ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2021年度定例記者会見内容 > コロナワクチン住民接種が本格始動!~GW明けから接種予約をスタート~(2021年4月23日記者会見・案件1)

ここから本文です。

更新日:2021年4月23日

コロナワクチン住民接種が本格始動!~GW明けから接種予約をスタート~(2021年4月23日記者会見・案件1)

 コロナワクチンの市民への接種に関して、現状と今後の見通しについて、ご報告をいたします。
 今週は入院患者さんへの接種やクーポン券の発送などを開始し、ようやくスタートを切ることができました。
 まず、ワクチンについては、4月18日に最初の1箱の供給を受け、その後、4月は2箱、5月の初旬には11箱届きますので、合計で13箱、1万2,675回分となっています。
 この中から、住民接種として、市内11病院の入院患者さんを対象に、4月19日に、1回目の480人分をお渡ししたところであり、2回目分のワクチンは5月10日にお配りする予定としています。
 とても十分とは言えないワクチンの状況でしたので、医療提供体制の確保と、安全・確実なスモールスタートに努めてきたところです。
 これからの本格始動に当たりましても、市民の皆さんが「混乱なく」「事故なく」「不安なく」接種を受けられるよう取り組んでいきます。

 クーポン券については、本日から郵送をはじめています。
 お手元にサンプルをご用意するとともに、別紙資料で、接種券、接種済みの証明書など、券面の説明をしていますので、ご確認ください。
 封筒には、目の不自由な方のための「ユニボイス」をつけておりまして、内容物の音声案内ができるようにしております。
 クーポン券の発送については、コールセンターに電話がつながらないことがないよう、数を調整して、年齢が高い方から順次発送をしていきます。
 ゴールデンウィーク明けには、概ね85歳以上の方のお手元には、クーポン券が届くものと考えています。
 接種場所については、まずは身近で安心できる、かかりつけ医さんなどでの接種をお願いしていきます。
 5月10日号の広報にあわせ、病院、診療所などの実施機関の一覧を配布していきます。
 市の考えとしては、クーポン券と会場案内がお手元に届く時点、5月10日から実施機関で予約を受けていただいて、1回目のワクチン配送が完了する、5月17日から一般の高齢者の優先接種を行う考えでおりまして、医師会さんと最終調整を行っています。

 集団接種については、個別接種やワクチンの状況を踏まえながら、6月から実施してまいりたいと考えています。
 それに先立ちまして、集団接種のトレーニングを5月26日以降、医師会さん、薬剤師会さんの協力のもとに行う予定です。
 また、集団接種の会場へのワクチンの配送については、タクシー協会さんなどの協力のもとに進めていくよう、検討を進めています。
 この件については、以上になります。

資料

この件に関するお問い合わせ先

地域保健課(内線7230)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報シティプロモーション課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?