マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2021年度定例記者会見内容 > 湘南台駅地下イベント広場が「湘南台駅地下アートスクエア」としてプレオープン!(2022年2月8日記者会見・案件2)

ここから本文です。

更新日:2022年2月8日

湘南台駅地下イベント広場が「湘南台駅地下アートスクエア」としてプレオープン!(2022年2月8日記者会見・案件2)

 本市では、これまで湘南台地区の地域課題であった湘南台駅地下スペースの活用について、湘南台地区郷土づくり推進会議からの提言を受け、湘南台駅地下イベント広場の床面・柱等の整備を行ってまいりました。

 現在制作中の壁画については、地元湘南台在住で県立湘南高校図書館や全国各地のホテルのロビーなど、多くの制作実績があるほか、自治会長や市民センターでの絵画教室の実施など地域貢献の実績も豊富な廣田雷風(ひろたらいふ)氏により、本年3月中旬に完成する予定です。
 この壁画は、地域団体の「湘南台アートスクエアプロジェクト」が寄付活動を行い、地域住民や企業等の賛同を得て実施しているものです。
 寄付活動にご尽力いただきました「湘南台アートスクエアプロジェクト」の皆様、そして、ご寄付をいただきました皆様ありがとございます。
 こうした活動を含め、住民参加型の音楽とアートあふれる文化芸術活動の拠点「湘南台駅地下アートスクエア」として、新たなスタートを切る運びとなりました。「地元住民や高校生・大学生などの文化活動の発表の場」や「イベント空間として多くの市民が集う場」として、文化とアートで人々がつながるまちを目指すものです。
  新たなスタートの皮切りに、本年3月26日(土)に除幕式や映像放映、記念演奏など、プレオープンイベントを予定しております。

  湘南台のブランド価値を上げ、にぎわいを創出し、また、利用者の拡大を図り、湘南台のまち全体の活性化を目指すとともに、北部全体の情報発信拠点としても活用してまいりたいと考えています。

資料

この件に関するお問い合わせ先

湘南台市民センター(内線6294)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報シティプロモーション課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?