ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 暮らし・手続き > 選挙 > 選挙制度 > 藤沢市選挙人名簿の閲覧制度と利用状況の公表

ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

藤沢市選挙人名簿の閲覧制度と利用状況の公表

選挙人名簿の閲覧

選挙人名簿は、ある一定の目的のもと、閲覧ができることとなっています。

1.登録の確認及び政治活動を目的とした選挙人名簿の抄本の閲覧(公職選挙法第28条の2)

  • 特定の方(本人やその家族に限られるものではありません)が選挙人名簿に登録されているかどうかの確認を行うためにするもの。
  • 公職の候補者等(現に公職にある方、公職の候補者となろうとする方を含む)や政党その他の政治団体が、政治活動(選挙運動を含む)を行うためにするもの。

2.政治又は選挙に関する調査研究を目的とした選挙人名簿の抄本の閲覧(公職選挙法第28条の3)

  • 統計調査、世論調査、学術研究その他の調査研究で公益性が高いと認められるもののうち、政治・選挙に関するものを実施するためにするもの。

閲覧制度の概要

閲覧制度における個人情報の不当な利用を防ぐため、選挙管理委員会は閲覧申請の内容を審査し、その結果、閲覧の拒否や、閲覧によって知り得た事項の利用の制限を行うことがあります。

閲覧によって知り得た事項を利用目的以外に利用したり、事前に申し出た以外のものに取り扱わせることは禁止されています。これらの規定に反した場合の罰則が、平成18年度の法改正により厳格化されました。

あわせて、閲覧制度が適正に利用されていることの確認ができるよう、選挙管理委員会は、閲覧申出者の氏名、閲覧対象となった選挙人の範囲、利用目的の概要等を公表をすることとなっています。

本委員会では、4月から翌年3月までの1年間に行われた閲覧についての情報をとりまとめ、翌年度に公表することとしています。これにより、今回公表の対象となる閲覧申請については以下の通りです。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

選挙管理委員会 事務局

〒251-0054 藤沢市朝日町10番地の7 森谷産業旭ビル2階

電話番号:0466-50-3564(直通)

ファクス:0466-50-8425

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?