検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 暮らし・手続き > 選挙 > 選挙制度 > 名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票

ここから本文です。

更新日:2019年6月4日

名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票

滞在地投票のあらまし

  • 出張・単身赴任
  • 旅行
  • 出産・介護等により実家に戻っている
  • 国政選挙の直前に、引っ越しにより住所が市外に移った
    (県の選挙の直前に、同一県内の他市町村に住所を移した場合を含む)

などの理由で市外に滞在しており、期日前投票所の利用もできない方は、不在者投票ができます。

この下のリンクで必要書類をご用意しておりますので、これらに必要事項を記入して、
選挙管理委員会宛に郵送にてお申し込みください。
折り返し、投票用紙その他の書類を郵送させていただきます。

投票は、こちらから郵送した投票用紙その他の書類を持って、滞在中の市区町村の選挙管理委員会へ
お出かけいただき、その現地選挙管理委員会の立ち会いのもと、行います。

国内のどの市区町村でも郵送できますが、離島などの場合は日数がかかりますので、
お早めにお申し込みください。

この方法による不在者投票の流れ

手順1

投票用紙の請求書を入手する。

手順2

請求書を『藤沢市選挙管理委員会』へ郵送する。

請求書そのものを直接、選管に提出する必要があります。

メール・FAX等での申請はお受けできません。

手順3

不在者投票期間中に、『藤沢市選挙管理委員会』から、請求書で指定した宛先に

投票用紙とその他の確認用書類が届く。

速達・簡易書留でお送りします。

手順4

届いた書類を、開封しないでそのまま『滞在中の市区町村の選挙管理委員会』へ持参する。

『滞在中の~』とは今あなたがいる場所をいいます。

一時的に立ち寄った市区町村でも投票可能です。

受付時間は滞在中の市区町村役場にお問い合わせください。

手順5

『滞在中の市区町村の選挙管理委員会』の指定場所で投票用紙に記入し、そのまま預ける。

手順6

『滞在中の市区町村の選挙管理委員会』から、『藤沢市選挙管理委員会』へ、

あなたの投票が送致される。

遠隔地で投票される場合、送致に日数がかかりますのでなるべく早めに投票してください。

申込方法

請求書に必要事項を記入し、藤沢市選挙管理委員会事務局宛にお送りいただくか、ご持参ください。

請求書の提出は選挙の告示(公示)日前でも受け付けます。

リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

選挙管理委員会 事務局

〒251-0054 藤沢市朝日町10番地の7 森谷産業旭ビル2階

電話番号:0466-25-1111 (内線)5511

ファクス:0466-50-8425

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?