ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 暮らし・手続き > 選挙 > 選挙制度 > 指定病院、指定老人ホーム、指定身体障がい者更生援護施設などの施設内で行う不在者投票

ここから本文です。

更新日:2019年6月26日

指定病院、指定老人ホーム、指定身体障がい者更生援護施設などの施設内で行う不在者投票

指定施設における不在者投票のあらまし

病院、老人ホーム、身体障がい者更生援護施設、保護施設、労災リハビリテーション作業所などのうち、都道府県の選挙管理委員会の指定を受けている施設では、その施設内で不在者投票所を設け、入所者に不在者投票を行わせることができます。

これらの施設に入院または入所されている方は、各施設の管理者(施設長・事務局長)へお問い合わせください。

現在入所中の施設が指定を受けた施設であれば、各施設の管理者を通じ、施設宛に投票用紙を郵送いたします。

この方法による不在者投票の流れ

手順1

入院・入所中の施設の施設長に、施設内での不在者投票を希望する旨を申し出る。

(※)外出許可が下りる方で、施設の近くにご自分の投票所がある場合など、施設での不在者投票をお断りさせていただくケースもございますので、あらかじめご了承ください。

(※)通常、施設長宛に「依頼書」(不在者投票用紙の代理請求に関するもの)をご提出いただきます。用紙は各施設にご用意しています。

手順2

施設長が入院・入所者の依頼を取りまとめ、本人に代わって請求書を『藤沢市選挙管理委員会』へ提出し、『藤沢市選挙管理委員会』が施設長宛に希望人数分の投票用紙を交付する。


手順3

不在者投票期間中に、施設長がその施設内で不在者投票所を設営し、当該投票所で希望者が投票する。

(※)このとき、事前に施設長宛に申し出をしていない方は投票できませんのでご注意ください。

施設長様へ

施設の指定は、施設所在地を管轄する各市区町村の選挙管理委員会の訪問調査に基づき、各都道府県の選挙管理委員会が行っています。

指定までには相当の日数を要しますので、新規指定をご希望の場合はお早めに選挙管理委員会へご相談ください。

詳しくは下記のリンク先をご参照ください。

(施設での不在者投票に使用する帳票の一部もリンク先にございます。)

施設に入院・入所中の方のご家族へ

施設内で不在者投票を行った方は、投票日当日に投票することはできません。

「投票所入場整理券が届いたから」と一時退院して投票に出かける前に、入所している施設で不在者投票を済ませているかどうか、ご本人及び施設管理者にご確認いただきますようお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

選挙管理委員会 事務局

〒251-0054 藤沢市朝日町10番地の7 森谷産業旭ビル2階

電話番号:0466-50-3564(直通)

ファクス:0466-50-8425

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?