ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障がい者福祉 > 障がい理解・心のバリアフリー > きこえない人ときこえる人を電話でつなぐ「電話リレーサービス」

ここから本文です。

更新日:2024年3月31日

きこえない人ときこえる人を電話でつなぐ「電話リレーサービス」

電話リレーサービスとは

 電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、通訳オペレーターが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。

 聴覚や発話に困難がある方は、事前に利用者登録をすることで発行される電話リレーサービス用電話番号を使用して電話をかけます。きこえる方は、事前に利用登録なしで、電話リレーサービス用電話番号にかけることもできます。

 2020年12月1日に「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」が施行されたことにより、総務省が2021年7月1日から電話リレーサービスを公共インフラとして整備しました。

202201denwa

イラスト:総務省ホームページ

きこえない人へ

 電話リレーサービスを利用するためには、事前登録が必要となります。

 事前の利用登録や料金などの詳細については、日本財団電話リレーサービス(外部サイトへリンク)のページをご覧ください。

きこえる人へ

 電話リレーサービスは、聴覚障がい者などからの問い合わせについて、通訳オペレーターを介している点が、健聴者からの電話による唯一の相違点です。

 「電話リレーサービス」の通訳オペレーターを介して電話があった場合、通話を拒否するなどの不適切な対応で、障がい者などへの差別が生じないようお願いいたします。

 電話の受け方やかけ方などの詳細につきましては、日本財団電話リレーサービス(外部サイトへリンク)のページをご覧ください。

情報の発信元

福祉部 障がい者支援課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階

電話番号:0466-50-3528(直通)

ファクス:0466-25-7822

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?