マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 防災・防犯 > 防犯 > 防犯情報 > 迷惑電話防止機器を貸し出します!

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

迷惑電話防止機器を貸し出します!

藤沢市では「オレオレ詐欺」や「還付金詐欺」などの特殊詐欺の被害を未然に防ぐため、迷惑電話防止機能付電話機等購入補助制度のほか、購入前に迷惑電話防止機能やその効果を体験できるよう、数量限定で迷惑電話防止機器(自動応答録音アダプター)の貸出しも行っています。貸出し希望の方は、次のとおり申込みをお願いします。

迷惑電話防止機器貸出しチラシ(PDF:134KB)

事業概要

1 貸出機器

防犯用電話自動応答録音アダプター等

※機器は電話機ではありません。使用する機器を利用者が選択することはできません。動作確認をしていないため、不具合が生じる可能性があります。その場合は防犯交通安全課までご連絡ください。

特徴:

①電話機に繋ぐだけで自動的に応答し、通話を録音。

②自動応答で「この電話の通話内容は防犯のために録音されています。予めご了承ください。」などのメッセージが流れます。

③電話工事不要で取り付け簡単。(※ただし取り付けは、ご自身で行っていただきます。)

2 貸出期間

2024年(令和6年)4月1日(月曜日)から2025年(令和7年)3月31日(月曜日)まで

※貸出期間終了後、継続して利用を希望される方は、お近くの家電量販店等で購入をお願いします。

3 利用料

無料(作動に必要な電気料等は利用者で負担していただきます。)

4 対象者

市内在住・在勤・在学の18歳以上の方

※迷惑電話防止機能付電話機等購入補助制度を利用された方は対象外です。

5 申込方法

申込書(PDF:107KB)に必要事項を記入し、藤沢市役所本庁舎7階防犯交通安全課へ直接ご提出ください。その際に、本人確認書類(氏名・住所・生年月日が分かるもの。)を提示していただきます。その場で、迷惑電話防止機器を貸し出します。郵送での受付はしません。

6 その他

・貸出機器を利用中でも、必ずしも振り込め詐欺等迷惑電話の被害を防げるものではありません。

・契約されている電話回線によっては使用ができないことがあるため、ご自身で確認してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

防災安全部 防犯交通安全課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-50-8250(直通)

ファクス:0466-50-8438

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?