ホーム > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 外国人住民の方の手続き > 特別永住者証明書の交付手続き(記載事項変更)

ここから本文です。

更新日:2018年9月11日

特別永住者証明書の交付手続き(記載事項変更)

特別永住者証明書の記載事項に変更があったとき(住居地を除く)は、記載事項変更をしてください。

住居地以外の記載事項変更

特別永住者証明書に記載されている内容のうち、「氏名」「生年月日」「性別」「国籍・地域」に変更があったときは、特別永住者証明書を作り替える必要があります。

申請により、市町村窓口を経由して、法務大臣から新しい特別永住者証明書が交付されます。(古い特別永住者証明書は法務大臣に返納するため、交付時に市町村窓口で回収します)

申請期間

記載事項に変更が生じてから14日以内

必要なもの

  1. 旅券(所持する場合)
  2. 写真1葉(タテ4cm×ヨコ3cm 16歳未満の方は不要)
    ※本人のみが撮影された無帽で正面を向いたもの。
    ※無背景で3ヶ月以内に撮影されたもの。
  3. 特別永住者証明書
    (特別永住者証明書とみなされる外国人登録証明書を含む)
  4. 記載事項に変更が生じたことを証明する資料

申請窓口及び受付時間

  • 藤沢市役所本庁舎1階 市民窓口センター 住民担当

         月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)8時30分~17時00分
         第2・第4土曜日 8時30分~12時00分,13時00分~17時00分  

受取は、藤沢市役所のみとなります

  • 各市民センター(石川分館を含む)

   月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)8時30分~12時00分,13時00分~17時00分

リンク

 

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2547

ファクス:0466-50-8410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?