マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 外国人住民の方 > 特別永住者証明書の交付手続き(記載事項変更)

ここから本文です。

更新日:2023年10月1日

特別永住者証明書の交付手続き(記載事項変更)

住居地以外の記載事項変更

特別永住者証明書に記載されている内容のうち、「氏名」「生年月日」「性別」「国籍・地域」に変更があったときは、特別永住者証明書を作り替える必要があります。

申請により、市区町村窓口を経由して、出入国在留管理庁長官から新しい特別永住者証明書が交付されます。(古い特別永住者証明書は出入国在留管理庁長官に返納するため、交付時に市区町村窓口で回収します)

申請期間

記載事項に変更が生じてから14日以内

必要なもの

  1. 旅券(所持する場合)
  2. 写真1葉(タテ4cm×ヨコ3cm、16歳未満の方は不要)
    ※本人のみが撮影された無帽で正面を向いたもの。
    ※無背景で3ヶ月以内に撮影されたもの。
  3. 特別永住者証明書
  4. 記載事項に変更が生じたことを証明する資料
    その資料が日本語でない場合は、翻訳者を明らかにした日本語訳文を添付してください。

届出人

  1. 本人
  2. 本人と同居している16歳以上の親族

※本人が16歳未満の場合は、本人と同居している16歳以上の親族の方と一緒に来庁してください。

※原則本人が届出をする必要があります。本人が疾病等の理由で来庁できず、同居している16歳以上の親族も届出できない場合は、市民窓口センターにお問い合わせください。

申請窓口及び受付時間

藤沢市役所(本庁舎1階)市民窓口センター
月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)8時30分~17時
第2・第4土曜日 8時30分~12時、13時~17時

各市民センター(石川分館を含む)
月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)8時30分~12時、13時~17時

 ※各市民センターでは「特別永住者証明書」の受取はできません。市民窓口センターにお越しください。

「特別永住者証明書」の郵送での受取について

特別永住者証明書を、市役所で受け取ることが困難な場合は、郵送での交付が可能です。

特別永住者証明書の郵送交付をご希望の場合は事前に市民窓口センターにお問い合わせください(郵送にかかる料金や封筒はご自身で用意していただく必要があります)。

リンク

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-8268(直通)

ファクス:0466-50-8410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?