マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 暮らし・手続き > 選挙 > 選挙制度 > 公職の候補者等の寄附禁止について

ここから本文です。

更新日:2023年8月15日

公職の候補者等の寄附禁止について

公職の候補者等(市長や市議会議員など現に公職にある者、立候補者、立候補予定者)や公職の候補者等の後援団体が関係する選挙区内の人に対して寄附を行うことは、名義のいかんを問わず、特定の場合を除いて禁止されています。

また、有権者が公職の候補者等に対して、寄附を求めることも禁止されていますので、ご注意ください。

 

 

3nai02

3nai04

 

3nai03

参考(詳細や具体例)

寄附禁止の詳細や具体例などについては、次のページをご参照ください。

総務省HP 「寄附の禁止」(外部サイトへリンク)

政治家の寄附禁止ルールブック(寄付禁止正しく守って明るい選挙)(PDF:2,099KB)

選挙前の一定期間についての規制

選挙前の一定期間については、公職選挙法第199条の5の規定により、上述の「特定の場合」についても規制の対象となる場合がありますので、ご注意ください。

(規制対象(禁止)となる寄附の例)

  • 公職の候補者等から自身の後援団体への寄附(当該後援団体が資金管理団体である場合を除く)
  • 後援団体がその団体の設立目的により行う行事又は事業に対する寄附


 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

選挙管理委員会 事務局

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 分庁舎2階

電話番号:0466-50-3564(直通)

ファクス:0466-50-8425

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?