マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 計画・施策 > 広域行政 > 湘南市研究会 > 湘南市研究会「第1回研究会」

ここから本文です。

更新日:2014年9月7日

湘南市研究会「第1回研究会」

「第1回」概要

日時

平成14年1月8日(火曜日)12時00分~13時30分

場所

湘南ホテル(藤沢市)

出席者

  • 平塚市長 吉野 稜威雄
  • 藤沢市長 山本 捷雄
  • 寒川町長 山田 文夫
  • 大磯町長 片野 一雄
  • 二宮町長 古澤 吉郎

議題

  1. 湘南市研究会の設置(案)について
  2. 湘南市研究会規約(案)について
  3. 湘南市研究会役員(案)について
  4. 平成13年度事業計画(案)について
  5. その他

研究会議結果

1.湘南市研究会の設置(案)について

案のとおり承認された。

2.湘南市研究会規約(案)について

案のとおり承認された。

3.湘南市研究会役員(案)について

案のとおり承認された。

4.平成13年度事業計画(案)について

平成13年度事業計画(案)については、これから煮詰めていく。期間も2カ月余りであるので、次回は2月中旬で日程調整をした上で、情報交換等をやっていければと思う。

ただし、平成14年度についてのこの研究会に係る予算関係や、職員体制をどうしていくかなどを検討していかなくてはいけない。このため、先進市である「さいたま市」の例などを見ながら、どのくらいの事務作業で、どのくらいの期間がかかるのか、その結果を基に、また皆さんと意見交換していきたい。

平成13年度は県が予算を持っているので、この研究会のために使えると思う。市民への啓発用のパンフレットも作らなければいけないと思う。

パンフレットの作成については、県の予算でできるのではないかと思うが、足らなければ、別に予算を手当てするようになると思う。

研究会の各市町の負担金については、均等割プラス人口割でいきたいと考えている。研究会の歳入・歳出については、もう少し検討する必要がある。また、それぞれの市町で、住民に対する啓発もそれぞれやり方が違うのではないかと思う。この辺も詰めていきたい。

共通のものについては、県の予算でやればよいのではないかと思う。パンフレットの作成等、詳細については幹事会で検討する。

5.その他

第2回研究会の日程について市町村合併リレーシンポジウムが2月16日(土曜日)に予定されているが、その近辺で考えている。今後日程調整を行う。

茅ヶ崎市の参加についてオブザーバーでの参加をしたいということであるので、湘南市は3市3町をエリアとしているし、皆さんの承認が得られれば、オブザーバーという立場で参加してもらいたいと考えている。

記者会見について、事務局から説明

以上

情報の発信元

企画政策部 企画政策課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3502(直通)

ファクス:0466-50-8436

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?