マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 災害への備え(予防・啓発) > 防災対策には女性の視点が大切です!

ここから本文です。

更新日:2023年10月4日

防災対策には女性の視点が大切です!

 東日本大震災をはじめとした大規模災害時には、女性が避難生活を送る中で、プライバシーの確保や衛生用品の配布、防犯・安全対策、避難所内での役割分担等において、様々な課題が浮き彫りとなりました。

 このため、避難所運営委員会の役員等について、女性の参画・登用を進めていただくほか、避難所の意思決定などの場に、女性も積極的に関わることが大切です。

 また、自主防災組織等の役員についても女性の参画・登用を進め、地域の防災訓練に多くの女性の方に参加いただくことで、日頃からの女性の視点を取り込んだ防災対策を進めることも大切です。

 危機管理課では、防災対策へ女性の視点を取り入れることの重要性についてチラシを作成しております。

 地域における防災活動などにご活用ください。

 

・防災対策には女性の視点が大切です!(PDF:194KB)

防災フェアで「女性の視点で考える避難所運営」についてアンケートを実施しました!

2022年9月3日(土)に藤沢市役所で実施しました「令和4年度藤沢市防災フェア」において、アンケートを実施しました。

たくさんの方々にご回答いただいたので、ご紹介します。下記チラシをご覧ください。

・女性の視点で考える避難所運営について(PDF:692KB)

↓当日の様子↓

防災フェア ステージ防災フェア 屋内

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

防災安全部 危機管理課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2440~2444

ファクス:0466-50-8401

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?