ここから本文です。

更新日:2019年7月25日

地籍調査の業務

本市では、2009年度(平成21年度)から地籍調査事業に着手しています。

本市で実施している地籍調査には、全ての土地の境界等を確認する“一筆地調査”と、官地と民地の境界等を確認する”官民境界等先行調査”があります。

地籍調査の実施期間中に、皆様の土地に市職員や測量業者が立ち入る場合があります。

業務従事者は身分証明証を携帯し、必ずお声をおかけしますので、ご協力をお願いいたします。

 【関連サイト】

 国土交通省 地籍調査Webサイト(外部サイトへリンク)

 神奈川県国土調査推進協議会(外部サイトへリンク)

一筆地調査

一筆ごとの土地について、所有者・地番・地目・境界・地積(面積)などの調査や測量を行い、精度の高い地図(地籍図)や土地に関する正確な記録(地籍簿)を作成するものです。調査に際しては、土地所有者の方々に境界確認及び所有者・地番・地目・境界などの調査のため、立会いをお願いしています。成果については閲覧により確認していただいた後、法務局へ送付されます。法務局では、土地登記簿が書き改められ、地籍図が備え付けられます。

 【一筆地調査の実施状況】

 ・一筆地調査実施状況及び実施予定(2019年4月時点)(PDF:305KB)

 ※予算の状況等により、変更になる場合があります。

一筆地調査の進め方 ~1年目工程~

土地所有者の方々へ地籍調査について説明を行うため、7月頃に地元説明会を開催いたします。

境界等の確認のための現地立会いを、9月~11月頃に実施いたします。

現地立会いは原則、所有者本人にお願いしておりますが、本人が立会うことができない場合は、代理人に委任することができます。

委任をされる場合は、委任状をご用意いただき、現地立会い当日にご提出をお願いします。

地元説明会および現地立会いの実施にあたっては、事前に土地所有者へ通知いたします。

なお、地元説明会、現地立会いの実施時期は予定のため、変更となることがあります。

 【委任状書式(1年目工程用)】

 ・委任状(一筆地)(PDF:48KB)

 ・委任状記入例(一筆地)(PDF:385KB)

 ※立会い通知を送付する際に同封いたします。

一筆地調査の進め方 ~2年目工程~

前年度に現地立会いにて確認いただいた境界で測量した結果などを、土地所有者の方々に確認していただくために、閲覧を7月~8月頃に実施いたします。

閲覧の実施にあたっては、事前に土地所有者へ通知いたします。

閲覧において訂正が必要な箇所があった場合には、閲覧期間中のみ訂正の申し出をすることができます。

なお、閲覧の実施時期は予定のため、変更となることがあります。

2019年度(平成31年度)実施予定地区

  • 1年目工程

 藤沢四丁目の一部

  • 2年目工程

 藤沢四丁目の一部

 ※予算の状況等により、変更になる場合があります。

官民境界等先行調査

地籍調査の一つで、一筆地調査に先行して実施するものです。

皆様の土地(民地)と道路・水路などの公共用地(官地)との境界等について調査や測量を行います。境界が確定していない箇所については、調査のため現地立会いをお願いしています。

本市では震災対策を主たる目的としておりますが、成果は一筆地調査を行う際の基礎資料となる他、道路等の境界確定図などに活用しております。

官民境界等先行調査は2012年度(平成24年度)から着手しております。

 【委任状書式】

 ・委任状(官民先行)_市道用(PDF:41KB)

 ・委任状記入例(官民先行)_市道用(PDF:88KB)

 ・委任状(官民先行)_市道以外用(PDF:64KB)

 ・委任状記入例(官民先行)_市道以外用(PDF:190KB)

 ※立会い通知を送付する際に同封いたします。

 【官民境界等先行調査の実施状況】

 ・官民境界等先行調査実施状況及び実施予定(2019年4月時点)(PDF:3,346KB)

 ※予算の状況等により、変更になる場合があります。

官民境界等先行調査の進め方

民地と官地の境界が確定していない箇所について、10月~12月頃に現地立会いを実施いたします。

現地立会いは原則、所有者本人にお願いしておりますが、本人が立会うことができない場合は、代理人に委任することができます。

委任をされる場合は、委任状をご用意いただき、現地立会い当日にご提出をお願いします。

現地立会いの実施にあたっては、事前に土地所有者へ通知いたします。

なお、現地立会いの実施時期は予定のため、変更となることがあります。

市道と民地の境界については、現地立会いにより確認していただいた境界で翌年度に境界確定図を作成する予定です。

2019年度(平成31年度)実施予定地区

 辻堂東海岸一丁目、辻堂太平台一丁目の各一部

 本鵠沼三丁目の一部

 ※予算の状況等により、変更になる場合があります。

地籍調査成果との照合について

地積更正や分筆等の登記申請をする際に、地籍調査の成果と相違ない旨の照合が必要な場合には、照合願を提出してください。手数料は無料です。照合が必要かどうかは、登記申請先の機関に確認をお願いいたします。なお、照合の対象は一筆地調査の実施地区のみで、官民境界等先行調査の実施地区は照合できません。

 

照合願・照合確認書について(PDF:178KB)

照合願 申請用紙(PDF:60KB)

照合願 申請用紙(エクセル:17KB)

照合願 記入例(PDF:89KB)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

道路河川部 道路管理課

〒251-0052 藤沢市藤沢109番地の6 湘南NDビル7階

電話番号:0466-25-1111 (内線)4421

ファクス:0466-50-8422(道路河川総務課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?