ここから本文です。

更新日:2022年7月25日

藤沢市街路樹管理計画

本市では、土地区画整理事業や街路事業にあわせ、積極的に街路樹を植栽し、「緑豊かなまちづくり」の一端を担ってきました。

しかしながら、植栽から相当年数が経過した街路樹が大径木・老木化し、根上りで舗装を持ち上げたり、見通しを悪化させるなど、様々な問題を引き起こし、市民生活へ影響を及ぼすようになってきました。

また、少子超高齢社会や人口減少等、社会経済情勢の変化等を見据えるなかで、街路樹の管理を持続していくためには、より効率的・効果的なメリハリのある街路樹管理の実現が重要となります。

これらを踏まえ、街路樹がより良好に生育できる環境と安全で快適な道路空間を両立させ、あわせて持続可能な管理を実現していくため、「藤沢市街路樹管理計画」を策定しました。

策定した計画につきましては、計画(素案)についてパブリックコメントのほか、市議会、みどり保全審議会での議論や学識経験者からのご意見を踏まえながら取りまとめたものです。


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

道路河川部 道路維持課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 分庁舎5階

電話番号:0466-50-3548(直通)

ファクス:0466-50-8422(道路河川総務課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?