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更新日:2024年2月1日
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市をかたり「ガス給湯器を点検する」と訪問する業者に要注意!
藤沢市消費生活センターに、「市役所からの依頼で給湯器の点検を行います。という電話があった」などといった相談が寄せられています。
- ガス給湯器の点検は、市では行っておりません。
- 知らない事業者から連絡があったら、「事業者名」と「点検理由」を確認しましょう。
- 無料で点検するといって訪問し、不安をあおって高額な工事などを契約させることがあります。
- 必要がなければ、きっぱり断りましょう。
- 給湯器で気になることがあれば、給湯器メーカー・ガス供給会社へ直接お問い合わせください。
- ガス給湯器以外にも、水道や屋根・床下の点検商法が確認されています。契約する際はご注意ください。
神奈川県からの情報提供
神奈川県で作成した、点検商法に関するチラシや注意喚起のHPが以下のリンク先から確認できます。
(参考)県ホームページ(屋根や給湯器などの点検商法のトラブルに注意!)(外部サイトへリンク)
契約や勧誘で おかしい・・・困った・・・と感じたら
藤沢市消費生活センター
- 0466-50-3573
- 平日9時00分~12時00分、13時00分~16時00分
神奈川中央消費生活センター
- 045-311-0999
- 平日9時30分~17時00分、土曜日9時30分~16時30分
消費者ホットライン
- 局番なし 188番 ※お近くの消費生活相談窓口に繋がります
関連リンク
情報の発信元
市民自治部市民相談情報課消費生活センター
〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階
電話番号:0466-50-3573(直通)
ファクス:0466-50-8409