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更新日:2024年2月1日

市をかたり「ガス給湯器を点検する」と訪問する業者に要注意!

 藤沢市消費生活センターに、「市役所からの依頼で給湯器の点検を行います。という電話があった」などといった相談が寄せられています。

  • ガス給湯器の点検は、市では行っておりません。
  • 知らない事業者から連絡があったら、「事業者名」と「点検理由」を確認しましょう。
  • 無料で点検するといって訪問し、不安をあおって高額な工事などを契約させることがあります。
  • 必要がなければ、きっぱり断りましょう。
  • 給湯器で気になることがあれば、給湯器メーカー・ガス供給会社へ直接お問い合わせください。
  • ガス給湯器以外にも、水道や屋根・床下の点検商法が確認されています。契約する際はご注意ください。

神奈川県からの情報提供

神奈川県で作成した、点検商法に関するチラシや注意喚起のHPが以下のリンク先から確認できます。

神奈川県作成チラシ(PDF:685KB)

(参考)県ホームページ(屋根や給湯器などの点検商法のトラブルに注意!)(外部サイトへリンク)

 契約や勧誘で おかしい・・・困った・・・と感じたら

藤沢市消費生活センター

  • 0466-50-3573
  • 平日9時00分~12時00分、13時00分~16時00分

神奈川中央消費生活センター

  • 045-311-0999
  • 平日9時30分~17時00分、土曜日9時30分~16時30分

消費者ホットライン

  • 局番なし 188番 ※お近くの消費生活相談窓口に繋がります

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情報の発信元

市民自治部市民相談情報課消費生活センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-50-3573(直通)

ファクス:0466-50-8409

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