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更新日:2025年1月24日
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適切に意見を伝える際のポイントについて
消費者が商品やサービスに対し意見を伝えることは、事業者の業務やサービスの改善につながるものです。
「消費者が意見を伝える」際のポイント(消費者庁)
消費者庁では、消費者が適切に意見を伝える際のポイントを発表しています。
1.ひと呼吸、置こう!
怒りに任せた発言は逆効果。ひと呼吸おいて冷静に、従業員も同じ「人」として、お互いに尊重しあうことが大切です。
2.言いたいこと、要求したいことを「明確に」、そして「理由」を丁寧に伝えましょう!
返品したいのか、解約したいのか、またその理由を明確に、丁寧に伝えることが重要です。
3.事業者の説明も聞きましょう!
上手なコミュニケーションが解決への糸口に。一方的に主張するだけでなく、事業者の説明も聞きましょう。
STOP!カスタマーハラスメント(厚生労働省)
STOP!カスタマーハラスメント(厚生労働省)では、カスタマーハラスメントは次のように示されています。
・過大な要求や不当ないいがかりなど、主張内容に問題があるもの
・主張する内容には正当性があるが、暴力や暴言など主張方法に問題があるもの
カスタマーハラスメントにならないよう、意見の伝え方には留意しましょう。
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