マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 文化財 > 藤沢市文化財ハイキングコース「用田・宮原旧街道コース」

ここから本文です。

更新日:2019年9月25日

藤沢市文化財ハイキングコース「用田・宮原旧街道コース」

コース案内(所要時間:約3時間)

長後駅西口 バス20分→バス停宮原中央→6分 宮原寒川社→2分 観蔵寺→7分 鬼子母神堂→6分 立小路地蔵様→15分 西用田地蔵→10分 寿昌寺→5分 中将姫祠→5分 伊東家墓地→7分 用田寒川社→6分 大山道標バス停用田辻 バス20分→長後駅

コース見どころ

南北に走る中原街道は、北は綾瀬・大和、南は茅ヶ崎・平塚へ、一方東西に通ずる大山道は「柏尾通り大山道」といい、横浜市戸塚区柏尾町から境川を渡って長後、用田、相模川の戸田の渡し(海老名~厚木市)を過ぎて、伊勢原市から大山へ入る約8里(32km)の道のりでした。このコースは、宮原を起点に、古くからの寺社をめぐり、中原街道と大山道が交差する、かつての交通の要所「用田の辻」を目指します。市内西北部に位置するこの地の歴史を訪ね、田園風景の中を進みましょう。

中将姫祠

「中将姫祠」の写真です。

中将姫祠

奈良時代、藤原豊成の娘である中将姫は母に先立たれ、継母に虐待されました。成長した姫は大和・当麻寺で出家して尼となり蓮糸で大曼荼羅を織り29歳でこの世を去ったと伝えられています。能や浄瑠璃にもなっている姫がこの地にいたことがあるといわれ、いつの頃からか中条地区の人が集まってお祭りをしています。

情報の発信元

生涯学習部 郷土歴史課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-27-0101(直通)

ファクス:0466-50-8432

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?