マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2023年6月7日

旧近藤邸

旧近藤邸は、関東大震災の直後の1925年(大正14年)、藤沢市辻堂の松林に別荘として建てられました。当時の和洋折衷の代表的な建物といわれています。建て主の近藤賢二氏没後、所有者が変わり、老朽化に伴って取り壊しが決定されましたが、保存を望む声が近隣の住民や建築家から起こりました。「旧近藤邸を守る会」を中心とする1年余りの保存運動の結果、藤沢市によって移築保存されることになりました。1981年3月、藤沢市民会館の前庭に移築され、今日に至っています。

設計者・遠藤新

旧近藤邸の前庭から見た全景を表示しています。

旧近藤邸の玄関側から見た写真

 旧近藤邸を設計した遠藤新は、1914年(大正3年)に帝国大学を卒業後、帝国ホテル(旧館)の設計で知られるアメリカの建築家フランク・ロイド・ライトに6年間師事し、その思想を学ぶと同時に、日本の生活と風土に合わせた独特の様式を編み出しました。常に建築と人間との調和を考え、西欧の模倣ではない「真の日本の住宅」を追い求めた遠藤新の精神を、旧近藤邸の随所に読みとることができます。

旧近藤邸と前庭のアジサイを表示しています。旧近藤邸の玄関口と案内板を表示しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧近藤邸内の和室を表示しています。

旧近藤邸の廊下を表示しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧近藤邸内の暖炉のある洋室を表示しています。

近藤邸内の和室を表示しています。

 

 

 

 

 

 

    

所在地

神奈川県藤沢市鵠沼東8番1号

見学時間

午前9時から午後5時まで

見学方法

事前予約は必要ありません。また、入場は無料となっています。

見学される際は、旧近藤邸の前にある藤沢市民会館内 文化芸術課事務所までお声がけください。

休館日

  • 月曜日(ただし、月曜日が休日にあたる場合は開館)
  • 休日の翌日(ただし、休日の翌日が土・日・休日にあたる場合は開館)
  • 12月28日~1月4日

情報の発信元

生涯学習部 文化芸術課

〒251-0026 藤沢市鵠沼東8番1号 藤沢市民会館内

電話番号:0466-23-2415(直通)

ファクス:0466-25-1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?