ホーム > まちづくり・環境 > 交通 > 道路の維持管理 > 公共基準点等について

ここから本文です。

更新日:2019年4月1日

公共基準点等について

1.公共基準点等に関すること

「藤沢市公共基準点管理保全要綱」の策定について

このことについては測量法(昭和24年法律第188号)の規定に基づき藤沢市が管理する測量基準点のうち「公共基準点」(地籍調査事業(都市部官民境界基本調査、官民境界等先行調査及び一筆地調査)により設置した基準点を除く)に関する一般的取扱い及び管理保全に関して必要な事項を定め、その管理保全の万全を期することを目的として藤沢市公共基準点管理保全要綱を定め、平成26年7月1日から施行するものです。

「藤沢市公共基準点管理保全要綱」の改正について

このことについては藤沢市では、「藤沢市公共基準点管理保全要綱」を定め、平成26年7月1日より施行しておりますが、この度「藤沢市公共基準点管理保全要綱」を「藤沢市公共基準点等管理保全要綱」に改正しました。

これまでは、「公共基準点」に関する管理保全の内容になっておりましたが、地籍調査事業により設置した基準点等の管理保全の内容を含めたものに改正し、平成27年2月1日より施行するものです。

「2011年(平成23年)東北地方太平洋沖地震」に伴う藤沢市公共基準点測量成果の取り扱いについて

藤沢市の公共基準点及び街区基準点測量成果につきましては、2011年(平成23年)東北地方太平洋沖地震の影響により成果の公表を停止しておりましたが、成果の改定作業が完了いたしましたので、2012年(平成24年)10月1日より、改定成果(世界測地系(測地成果2011))を公表しております。

2.公共基準点等の公開について

藤沢市内の公共基準点等の公開を行っております。
公開している基準点については、藤沢市で管理をしている基準点となります。
また、地図上に記載があっても、亡失・故障している可能性があるため、現地確認の上ご利用ください。

従来、藤沢市管理「基準点」マップ(ぐるっとふじさわマップ)にて基準点を公開しておりましたが、
2019年(平成31年)4月1日から「GISふじさわマップ」において基準点の情報を公開します。

この公開により、基準点成果(網図・成果表・点の記)はパソコン・スマートフォン等での閲覧や印刷が可能となります。
窓口にはタッチパネル式の閲覧機器を導入しますが、公開日以降の窓口業務は原則閲覧のみとさせていただきます。
今後については、窓口で交付を受ける場合、費用の徴収を予定しております。

なお、新点設置から公開までには時間を要しますので、現地に新点があった場合には、窓口にてご確認ください。

GISふじさわマップ

なお、GISふじさわマップに未搭載の基準点は、「GISふじさわマップ未搭載の基準点について」をご確認ください。

情報の発信元

道路河川部 道路河川総務課

〒251-0052 藤沢市藤沢109番地の6 湘南NDビル7階

電話番号:0466-25-1111 (内線)4412

ファクス:0466-50-8422

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?