マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2013年度定例記者会見内容 > 2014湘南藤沢市民マラソンの開催について(2013年7月24日記者会見・項目2)

ここから本文です。

更新日:2014年10月1日

2014湘南藤沢市民マラソンの開催について(2013年7月24日記者会見・項目2)

本市の観光スポットであります江の島にスタート・フィニッシュラインを設け、風光明媚な国道134号のコースを走る湘南藤沢市民マラソンの概要について、発表をさせていただきます。
大会の名称につきましては、「2014湘南藤沢市民マラソン」とし、平成26年1月26日の日曜日に開催いたします。

今大会の運営につきましては、地元関係団体などと一層緊密な連絡調整を図り、地域特性を生かした「郷土愛あふれる大会」とするために、運営管理会社に包括委託をしておりましたものを、体育協会や商工会議所などで構成する実行委員会において、直接運営していくことになりました。

種目につきましては、メインレースの「10マイルの部」と、家族の絆を感じながら、小学生と保護者が一緒に仲良く楽しんで走っていただく「親子ランの部」の2種目を実施いたします。
参加募集人数につきましては、「10マイルの部」が前回大会から1,000人増やし、7,000人に、「親子ラン」は、前回大会同様の500組、1,000人を募集いたします。
湘南海岸に沿ったコースは、ロケーションがすばらしく、フラットな走りやすいコースでございます。

今大会より、10マイルコースの安全性を高めるため、狭隘地点であります片瀬東浜交差点での折り返し部分を、江の島入口交差点に変更するとともに、浜見山交番前交差点の折り返し地点を浜須賀交差点まで西に延長し、安全確保を図ることとしております。
募集開始につきましては、一般募集を8月24日から行いますが、それに先立ちまして、藤沢市民先行募集を8月17日から行います。

昨年度に引き続きまして、地元ミュージシャン「ラウラ」のお二人より、楽曲「風を追い越して」を、大会応援ソングとして、ご提供いただいております。

また、大会当日は、ふじさわ観光親善大使「つるの剛士」さんに、特別ゲストとして、10マイルの部に参加していただく予定となっております。

そして、開催地である江の島及び湘南海岸周辺住民の皆様のご協力のもと大会が開催できることに感謝の意味を込めまして、市民だけでなく、全国の皆様から親しまれる自然と美しい風土の保全と環境美化の向上を目的とした「江の島・湘南海岸環境整備募金」を行います。
昨年度のチャリティ実績といたしましては、江の島島内にカメラスタンド6基の設置、江の島ヨットハーバー周辺植栽の整備、および藤沢市スポーツ振興基金への寄付金でございます。参加される皆様に是非、ご賛同をいただきたいと思います。

資料

この件に関するお問い合わせ先

スポーツ推進課 内線6767

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報シティプロモーション課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?