ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2013年度定例記者会見内容 > 「るるぶ特別編集 藤沢」の発行について(2013年8月27日記者会見・項目3)

ここから本文です。

更新日:2014年10月1日

「るるぶ特別編集 藤沢」の発行について(2013年8月27日記者会見・項目3)

このたび、現在利用しております『ふじさわ観光マップ』『藤沢花まっぷ+(プラス)』などの観光マップ及びパンフレットを統合し、新たな観光冊子『るるぶ特別編集 藤沢』を発行しました。旅行情報誌『るるぶ』を発行している「株式会社JTBパブリッシング」の編集技術の高いクォリティと、認知度の高さを活用することで、利用者の興味を誘発し、冊子が手に取られやすく、また、内容を充実させ保管率を高めることで、新たな観光客の誘致とリピーターの確保に取り組んでまいります。

この、『るるぶ特別編集版』は、市町村が発行するものとしては県内初となります。総ページ数は24ページのオールカラーで、本市が今後観光振興の重要な対象と考えております女性をターゲットに、表紙には水色を基調とするなど、優しい色使いと今までにない江の島から片瀬海岸を望むアングルを活用し、デザインにこだわって制作いたしました。

紙面には、知名度の高い「ふじさわ観光親善大使つるの剛士」さんにご登場いただき、ご本人から情報発信していただくことで、本市のイメージアップが図られるとともに、観光客の皆様が一層高い関心をもって、この冊子をご活用いただけるものと期待しております。

また、紙面の写真は、『るるぶ特別編集 藤沢』のために、「つるの剛士」さんに江の島での撮影にご協力いただきました。

この冊子の全体的特徴としては、観光情報だけでなく、女性が好む花やグルメ、歴史、ショッピング、体験メニューなど様々な素材を盛り込み、8ページから始まります、「フジロード」などの散策コースを紹介をすることで、市内周遊型の観光ガイドブックとなっているところでございます。

掲載している観光施設・店舗については特典を付与し、クーポンブックの機能を兼ね備えることで、単なる観光客誘致だけではなく、地域経済活性化への波及効果を期待するものです。また、湘南藤沢フィルム・コミッションが誘致した映像作品については、ロケ地情報として、撮影風景写真やキャストの肖像写真などを掲載し、観光資源の一つとして紹介しております。中でも、本市を舞台として制作されました東宝映画「陽だまりの彼女」につきましては、今秋の全国ロードショーを視野に入れて、制作会社のご協力により、主役の肖像写真を掲載することで、上映後の新たな観光客層の集客に結び付けてまいりたいと考えております。

さらに『るるぶ特別編集版』としては、全国初の試みとなりますが、安心して観光をお楽しみいただくための情報として、広域避難場所の表示をはじめ、巻末22ページ以降には、津波浸水想定区域を表記するなど、防災情報につきましても掲載をいたしました。

なお、当冊子は5万部を発行し、観光キャラバン、観光キャンペーン等での配布や、各観光案内所、横浜のシルクセンター内にある神奈川県観光協会「かながわ屋」、東京都庁の「全国観光PRコーナー」等で配布いたします。

また、新たな試みとして、5万部の内1万部につきましては、首都圏を中心としたJTB支店13箇所、及び、ホテル・旅館43箇所に設置し、広域の取り組みとして効果的な誘客宣伝を進めてまいります。

これらの取り組みにより、藤沢市観光振興計画のアクションプラン「四季を通じた観光客の誘致」「女性に愛される観光地・藤沢」の充実とともに、より一層、市内観光の周遊性を高め、消費観光の推進を図ってまいります。

資料

この件に関するお問い合わせ先

観光課 内線3421

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?