マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2013年度定例記者会見内容 > 「旧後藤医院鵠沼分院(国登録有形文化財)」(鵠沼橘市民の家)の寄付について(2013年10月22日記者会見・項目1)

ここから本文です。

更新日:2014年10月1日

「旧後藤医院鵠沼分院(国登録有形文化財)」(鵠沼橘市民の家)の寄付について(2013年10月22日記者会見・項目1)

現在、「鵠沼橘市民の家」として利用されており、国の登録有形文化財でもあります、「旧後藤医院鵠沼分院」が本市に寄付されることとなりました。
寄付をいただく物件ですが、所在地は、「鵠沼橘一丁目1850番40」、土地が322.07平方メートル、建物が169.81平方メートルです。

こちらの施設は、2008年から、所有者の協力をいただきながら、本市が借り受けまして、「市民が自由に集い、語らい、学びそしてふれあう場」として、多くの市民に利用されてまいりました。

また、2010年には、和風の要素と洋風の要素がうまく混ざりあった建物外観や、戦前期の医院建築を残す貴重な建物でもあることから、本市3番目の国の登録有形文化財となっております。

そんな中、先月、所有者から土地及び建物について、本市への寄付の申し出がありました。現在、この申し出を受けまして、所有権移転登記等の手続きをおこなっております。

寄付を申し出ていただいた方は、群馬県みなかみ町にお住まいの塩原芳雄さんです。塩原さんは、「景観上も貴重な建物を市が保存し、今後も、多くの市民に親しんでもらいたい」というお考えから、寄付を申し出ていただきました。本市にとりましては、大変ありがたいお話であり、塩原さんへは、私からも直接お会いして、お礼を申し上げるとともに、感謝状をお贈りしたいと考えております。

資料

この件に関するお問い合わせ先

市民自治推進課 内線2512

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報シティプロモーション課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?