マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2020年度定例記者会見内容 > 待機児童の状況と今後の取組(2020年6月1日記者会見・案件2)

ここから本文です。

更新日:2020年6月1日

待機児童の状況と今後の取組(2020年6月1日記者会見・案件2)

 「待機児童の状況と今後の取組等について」、ご説明いたします。「待機児童の状況について」ですが、本市におきましては、整備計画に基づき、保育需要に対応するため様々な取組を進めてまいりました。令和元年度には、認可保育所の新設や既存保育施設の再整備により、定員を477人拡大いたしました。
 また、施設整備以外の取組として、「年度限定保育事業」や「公立保育所の定員見直し」などにより、待機児童の多い1歳児、2歳児を中心とした受け皿確保も合わせて進め、令和2年4月1日現在の待機児童数を、昨年より144人減少させ、過去最少となる20人とすることができました。待機児童数等の詳細につきましては、表のとおりとなります。

 資料の裏面にお移りいただきまして、「認可保育所等の公募結果と令和3年4月に向けた定員拡大見込み」についてでございますが、整備計画に基づき、認可保育所と小規模保育事業の公募を行い、合計13施設を選定いたしました。この13施設の新設による638人と、決定済の施設整備による108人を合わせ、令和3年4月には、現時点で過去最大となる746人の定員拡大を見込んでおります。

 次に「幼稚園送迎ステーションの実施」につきましては、待機児童対策として効果が期待できる取組として、この間、検討を進め、本市初の取組として、まずは湘南台地区において、今年10月にモデル事業をスタートさせてまいります。事業概要については資料に記載のとおりです。

 本市においては、保育所等の利用申込児童数の増加が続いております。今後も、保育の質を確保しながら、待機児童の解消をめざし、皆さんに喜ばれ、藤沢市で安心して子育てができる「まちづくり」をさらに推進してまいります。

資料

この件に関するお問い合わせ先

子育て企画課(内線3814)・保育課(内線3825)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報シティプロモーション課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?