マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2020年度定例記者会見内容 > ふるさと納税お礼品提供3周年(2020年10月26日記者会見・案件4)

ここから本文です。

更新日:2020年10月26日

ふるさと納税お礼品提供3周年(2020年10月26日記者会見・案件4)

 ふるさと納税のお礼品提供3周年にあたり、改めて本市のふるさと納税のご案内をいたします。
 ふるさと納税のお礼品の提供から3年を経過し、市内の事業者さまのご協力により10月20日現在で、227品のご登録をいただいたところです。しかしながら、本市のふるさと納税における寄附額、約1億円に対し、市民税の流出額は令和2年度において約10.7億円となっております。
 こうした状況を少しでも良くしていくため、本年10月からは更なるふるさと納税獲得のため、現在利用している「さとふる」に加え、新たに「ふるなび」と「楽天ふるさと納税」2つのポータルサイトを開設し、より多くの方々に藤沢の魅力ある物産や観光振興につながる体験等、バリエーション豊かなお礼品をご提供させていただきたいと考えております。
 藤沢市のお礼品はどれも魅力あるものとなっておりますが、本日はその一部をご紹介させていただきます。
 参考資料1をご覧ください。
 昨年実施して大好評でした「江ノ電300形行き先 方向板3点セット」です。今年はこの300形が就役して60周年のメモリアルを迎え、記念のステッカーもご用意していただいております。
 次に、参考資料2をご覧ください。
 こちらは、お礼品の紹介になりますが、上段は今年度上半期に人気のあった上位4つになります。その下の段からは、新規登録したお礼品の一部を掲載しております。
 本日は、こちらに「江ノ電300形行き先方向板3点セット」。独自の宙吹きガラス技法を用いて幻想的な作品を生み出し、平成30年に藤沢マイスターとして認定しました野口ガラスさんからご提供の「海洋のアクアリウム ガラスオブジェ」。スネイカーさんからご提供のランドセルをリメイクした革小物で、お財布などの「5点セット」をご用意しました。
 このように、本市におきましては、魅力あるお礼品を数々ご用意しておりますが、この事を市外の皆様に知っていただけるよう、記者クラブ各位におかれましてはご協力をいただければと思っております。

資料

この件に関するお問い合わせ先

財政課(内線2302)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報シティプロモーション課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?