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更新日:2023年11月6日

マイナポイント事務局をかたるメールに注意!

マイナポイントを付与するという不審なメールが報告されています。

 「ポイントプレゼントのお知らせ」「マイナポイント第二弾」とのタイトルで、マイナポイント事務局をかたり、個人情報やクレジットカード情報を不正に得ようとする“詐欺メール”に関する相談が2023年9月ごろより全国の消費生活センター等に相次いで寄せられています。全国的に発生している案件ですが、藤沢市内においても被害が多数確認されています。

 マイナポイント事務局からこのようなメールが送られることは絶対ありません。マイナポイント関連のサイトに誘導するメールが届いたら詐欺を疑い、URLにはアクセスしないようにしましょう。

 

怪しいメールがあった時には!

  • URLには絶対にアクセスせず、気になることがあれば自分でマイナポイント事務局のホームページを確認しましょう。
  • 「第2弾マイナポイント」の申し込み受付は2023年9月30日で終了しており、追加でポイントを配布することもありません。

 

【参考:国民生活センター】

マイナポイント事務局をかたる“詐欺メール”にご注意!-メールが届いたら詐欺を疑い、URLにはアクセスしないで-

https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20231027_2.html(外部サイトへリンク)
 

 契約や勧誘で おかしい・・・困った・・・と感じたら

以下の消費生活相談窓口へご連絡ください。

藤沢市消費生活センター

  • 0466-50-3573
  • 平日9時00分~12時00分、13時00分~16時00分

神奈川中央消費生活センター

  • 045-311-0999
  • 平日9時30分~17時00分、土曜日9時30分~16時30分

消費者ホットライン

  • 局番なし 188番 ※お近くの消費生活相談窓口に繋がります

情報の発信元

市民自治部市民相談情報課消費生活センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-50-3573(直通)

ファクス:0466-50-8409

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