マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育施設 > 保育園にあそびにきませんか

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

保育園にあそびにきませんか(地域交流)

公立保育園14園では、さまざまなイベントを通して地域の親子同士の交流や子育ての悩みを気軽に相談できる場となるよう、地域交流を開催しています。

おはなし会や体操、制作等、お子様と一緒に楽しめる内容でお待ちしていますので、ぜひあそびにきてください。

令和5年度に各園で開催した地域交流をご紹介します

<保育園ごっこに参加しよう>

保育園児と一緒に歌をうたったり、玩具であそんだりしました。

たかやま

<絵の具スタンプであそぼう>

絵の具をスタンプにして白い紙に模様をつけて楽しみました。

ふじがおか

<青空おはなし会>

開放的な園庭で紙芝居やパネルシアター等を楽しみました。

からさわ

<砂場の山であそぼう>

園庭の砂場でお山を作ったり、型抜きをしたりしました。

しょうなんだい

<ミニ運動会ごっこをしよう>

運動会で行う、玉入れやパラバルーンを楽しみました。

くげぬま

くげぬま2

令和6年度も各園、親子で楽しめる内容のイベントを開催します。ぜひ、お越しください。

地域交流について

令和6年度の地域交流は、園の状況・開催内容によって室内又は戸外で開催します。

各園の日程・内容は以下のページからご確認ください。

↓    ↓    ↓    ↓

「保育園にあそびにきませんか」年間予定表

◎各園のホームページや子育てアプリふじさわ(母子モ)からもお知らせします。

公立保育園をご紹介します

子育てアプリふじさわ(母子モ)(外部サイトへリンク)

対象者

就学前のお子さんとその保護者の方

☆就学前のお子さんどなたでも参加できます。

実施施設

公立保育園14園で実施しています。

来園される際は次のことについてご協力をお願いします

・保育園に着きましたら、お子さんと一緒に手洗い(手指の消毒)、検温を行い感染症の予防にご協力をお願いします。

・ご家族の方も含め、咳・発熱等、体調が悪い方がいる場合の参加はご遠慮ください。

園庭を開放しています

公立保育園14園の園庭で遊ぶことができます。

平日午前10時~午後4時まで(正午~午後2時はお昼寝時間帯のため除く)。

まずはご希望の保育園にお電話ください。

育児相談をしています

毎日の子育ての中で、困ったことや気になることなどお気軽にご相談ください。

安心して子育てができるよう、相談に応じたり、子育てに役立つ情報を提供いたします。

お電話だけでなく、来園でのご相談もお受けしています。

お気軽にご連絡ください。

情報の発信元

子ども青少年部保育課

電話番号:0466-22-6889(代表 藤沢保育園)

ファクス:0466-22-6852

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?