ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2019年11月2日

いろいろな秋がやってきました。

少しずつ季節が移り変わり、吹く風や空模様などがすっかり秋になりました。

保育園にもいろいろな秋がやってきたので紹介したいと思います。

食欲の秋

 

 じゃがいも洗い

給食室からのお手伝いの一つに野菜洗いがあります。この日は3歳児クラスの子どもたちが、水をためたタライを囲んでジャガイモを洗いました。「土がついている茶色のところがなくなるように洗うんだよ」と保育士が声をかけると子どもたちは「ここも茶色いね」「まだ、土ついてるよ」とじゃがいもについている土を両手でこすっては水をくぐらせ一生懸命に洗う姿がありました。洗い終わると「先生、こんなにきれいになったよ」と嬉しそうにジャガイモを見せにきてくれました。洗ったジャガイモはみんなで調理員さんに届けてお味噌汁に調理してもらい、美味しくいただきました。「こんどのお手伝いはなにかな」と子どもたちもお手伝いをすることを楽しみにしています。

 

食材に直接触れることで、苦手なものも「食べてみようかな」と思うきっかけになり「食欲の秋」だけでなく「食育の秋」にもなっています。

運動の秋

組体操

運動することが気持ちのいい気温になり、積極的に外遊びや散歩にも出かけています。5歳児クラスでは、運動会の活動で組体操を取り入れ楽しんでいます。「腕をピンっと伸ばすとかっこいいんだよ」など、組体操のポイントを保育士や、友だち同士で声を掛け合いながら挑戦しています。保育士が技の掛け声をかけると自然と真剣な表情となります。その表情と凛とした姿は見ていて感動します。

運動が苦手な子どもも「友だちとならやってみるよ」と運動遊びに参加する機会にもなっています。また、組体操などの運動遊びでは、友だちと力を合わせることで「人との関わり方」や「協調性」など運動以外の大切な経験にもつながっています。

読書の秋

図書館での読み聞かせ

図書館に行き、自分が読みたい本や絵本、紙芝居を借りて大切に読んでいます。「どの本にしようかな」とたくさんある本の中で、一番読みたいと思う一冊をワクワクしながら選びます。また、読み聞かせボランティアさんが紙本の読み聞かせを行ってくださり、本を借りる以外に読み聞かせを楽しむ機会にもなっています。普段の保育園での読み聞かせの時とは違う特別な雰囲気で物語の世界を楽しんでいます。

絵本や本を読み聞かせてもらったり、自分で文字を一つ一つ追いながら読んだりすることで「文字」への興味や関心の芽生えにもなっています。

【令和元年度のぽかぽかひろばの予定】

地域の未就学のお子さんを対象にしたイベントぽかぽか広場を行っています。ぜひご参加ください。

 

今年度の予定は以下の通りとなります。

12月17日(火曜日)製作(クリスマス飾りとコーナー遊び)

2月26日(水曜日)親子ふれあい遊び(リズム遊びもします)

時間はいずれも午前10時00分から午前10時45分までの予定です。たくさんの方のご参加をお待ちしています。また、育児についての悩みや相談等についても、お気軽に声をかけてください。

感染症等で中止となることがあります。ご了承ください。

★子育てメールふじさわは2019年3月で終了となりました。

4月からは「子育てアプリふじさわ」への登録をお願いします。

「子育てアプリふじさわ」は電子母子手帳として、子育てに関するイベントや健診・予防接種のお知らせなどがプッシュ通知で届きます。その他、子どもの写真を成長日記として家族で共有でき、子どもの成長や予防接種のスケジュールも管理できます。

 

リンク

情報の発信元

子ども青少年部保育課善行保育園

〒251-0871 藤沢市善行2丁目18番地の1

電話番号:0466-81-6169(直通)

ファクス:0466-81-6195

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?