ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2019年7月1日

善行保育園の生活

見て学んで遊びを楽しもう

善行保育園の園庭にはさまざまな遊具があります。天気のいい日には外に出て思い切り体を動かし、遊びを楽しんでいます。その中の一部ですが遊びの様子をご紹介します。

3歳児クラスの遊び

三輪車で遊びます。

三輪車で遊ぶ姿

保育士が三輪車の準備をしていると「三輪車やりたーい」と元気な声が聞こえてきます。

乗り始めると「すごい速いでしょ」「足でこぐの上手でしょ」と、とても楽しそうな姿が見られます。園庭

に保育士が道路を白線でを描くと、コースから外れないように慎重に進む子や勢いよくこぐ子と楽しみ方はさまざまです。

順番を待っている姿

待っているときは「あと2週回ったら交代ね」「○○君の次は僕(私)だよ。」など子どもたち同士の会話が聞かれ、簡単な遊びのルールを守る経験にもつながっています。

4歳児クラスの遊び

砂場で開店です。

 

砂場遊びの姿

「アイス屋さんですよー」「イチゴアイスもありますよー」と、この日の砂場ではアイス屋さんが開店しています。

開店するお店は日替わりで、ジュース屋さんやかき氷屋さんになったりと、さまざまなごっこ遊びの舞台となっています。

「これ食べてごらん」「冷たいよー」と保育士や異年齢の友だちに振る舞ったりと、さまざまな関わりが遊びの中でみられています。

そして、固定遊具のジャングルジムも人気です。

ジャングルジムで遊ぶ姿

危なくないよう、発達に合わせ、学年によって登れる高さを設定しています。

「5歳さんは3段までだよ」「4歳さんは2段目までね」など子ども同士でジャングルジムで遊ぶ時のルールを確認しあう姿も見られています。

5歳児クラスの遊び

昨年度、学校法人藤嶺学園藤沢翔陵高等学校から寄付していただいたボールや大縄跳びを使って運動遊びを楽しんでいます。

ドッチボールを楽しむ姿

「○○君がんばれー」「今がチャンスだよ」とドッチボールはとても盛り上がります。

ボールが当たってしまったときは悔しくてちょっぴり涙が流れてしまうこともありますが、「負けるもんか」と気持ちを切り替えてゲームに参加する子どもの姿もあります。

ボール遊びは3歳児、4歳児クラスも好きで、サッカーやキャッチボールなどを楽しんでいます。

大縄跳び遊びの姿

大縄跳びでは5歳児クラスが縄を持ち、4歳児クラスのお友だちが跳んで遊んでいます。

5歳児が「蛇跳びなら、みんなできるね」と簡単な大繩の技を選び、優しく教えてあげています。

また、保育士が大縄を回して5歳児が跳ぶと40回以上も跳べる子がいるので、その様子を見ている子どもたちも自分の番になると、跳ぶ回数を競い合うように大縄を跳ぶことを楽しんでいます。

 

 

子どもたちは、遊びの中で異年齢とかかわることで「5歳さんみたいにやってみたい」と憧れを持ったり、「自分よりも小さいから」と同年齢の友だちとはまた違った思いやりの姿があります。また、子ども同士で遊ぶ中で、簡単な遊びのルール知り、守る楽しさを経験できたり、普段、ご家庭での公園での遊びでは、なかなか経験できない、見て学ぶ遊びができる保育園の園庭遊びです。ぜひ、保育園の近くにお越しの際は一緒に遊びましょう。保育園の園庭は常時開放しています。お気軽におこしください。

 

 

【令和元年度のぽかぽかひろばの予定】

地域の未就学のお子さんを対象にしたイベントぽかぽか広場を行っています。ぜひご参加ください。

今年度の予定は以下の通りとなります。

7月3日(水曜日)製作(七夕飾りを作って持ち帰ります)

8月1日(木曜日)泥んこ遊び(雨天時:室内コーナー遊び)

10月25日(金曜日)運動遊び(体操・平均台・トランポリンなど)

12月17日(火曜日)製作(クリスマス飾りとコーナー遊び)

2月26日(水曜日)ふれあい遊び(リズム遊びもします)

時間はいずれも午前10時00分から午前10時45分までの予定です。たくさんの方のご参加をお待ちしています。また、育児についての悩みや相談等についても、お気軽に声をかけてください。

感染症等で中止となることがあります。ご了承ください。

★子育てメールふじさわは2019年3月で終了となりました。

4月からは「子育てアプリふじさわ」への登録をお願いします。

「子育てアプリふじさわ」は電子母子手帳として、子育てに関するイベントや健診・予防接種のお知らせなどがプッシュ通知で届きます。その他、子どもの写真を成長日記として家族で共有でき、子どもの成長や予防接種のスケジュールも管理できます。

 

リンク

情報の発信元

子ども青少年部保育課善行保育園

〒251-0871 藤沢市善行2丁目18番地の1

電話番号:0466-81-6169(直通)

ファクス:0466-81-6195

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?