検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2019年8月30日

鵠沼保育園の生活

雨の日や暑い時期の室内あそびの工夫

雨の日や、夏の暑い日でもお部屋の中で元気いっぱいに楽しく遊ぶ、1歳児クラスの様子です。

この日はカラーポリ袋を使い、大きな風船を作って遊びました。

保育士がバサバサとビニール袋を揺らし、ビューンと空気を入れて膨らませると、その様子に子ども達も「きゃあきゃあ」と声をあげて、大はしゃぎです。

カラフルな色を見たり、実際に触ってフカフカした触り心地を楽しんだり、視覚や聴覚への刺激にもなります。

上に覆い被さってバランスボールのように遊ぶこともあります。その際、ひっくり返って転ばないように前にしっかり手をついたり、身体のバランスを取りながら楽しんでいます。

このように、保育園では、外で遊べない時も、お部屋で十分遊べる「あそび」を工夫しています。

a

大きな風船をぎゅっと抱っこするとフカフカして気持ちいい

b

「上に乗ってみたいなぁ」保育士にちょっと支えてもらってチャレンジ

c

落っこちたり転ばないようにしっかり前に手をついて支えている

d

保育士と風船のなげっこ「いくよ~」「それ~」

e

風船をバサバサ振ると大きな音がして面白いね

f

❝僕もやってみよう❞鏡の前で風船を振って踊っています

 

 

リンク

情報の発信元

子ども青少年部保育課鵠沼保育園

〒251-0028 藤沢市本鵠沼3丁目16番25号

電話番号:0466-36-4594(直通)

ファクス:0466-36-4539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?