ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2020年7月3日

明治保育園の生活

 シール貼りをしました~1歳児れんげ組

 

 クラスでシール貼りをしました。色とりどりのシールを、丸く切った白い紙に貼っていきます。指先を上手に使い、シールを台紙からはがしてペタペタ…。

 

 シールを「つまんで・はがして・貼り付ける」という動きを繰り返していくうちに、指先が器用に使えるようになっていきます。紙に貼るだけでもいいですし、今回のように黒い紙に貼って…

 

「花火」にするなど、アレンジをして楽しんでください。 

年長組の一日~5歳児ばら組

 保育園では水道の前に間隔をあけて、足型マークを貼っています。5歳児クラスの子どもたちは「ソーシャルディスタンスだよね」と言って順番を待っています。

 

足形写真

 

 子どもたちは固定遊具が大好きです。「のぼり棒やりたい」「ジャングルジムやりたい」と登園してくると声をそろえて言っています。

 最初はなかなか上手く登ることができなかった子どもたち。「手や足をタオルで拭いてからやってみたい」「濡らしたタオルがいいかな」と子どもたちからアイディアがでてきました。タオルで入念に拭いてからチャレンジをします。上手に登れるようになっている友だちの様子もじっくり観察しながら、回数を重ねるごとに手足の使い方も上手になってきました。

 保育士が援助をしながら行っていた子が一人で登れるようになったり、前よりも高く登ることが出来るようになると、とても嬉しそうで「もう一回」「もう一回」と何度も挑戦しています。

リンク

情報の発信元

子ども青少年部保育課明治保育園

〒251-0057 藤沢市城南3丁目6番18号

電話番号:0466-36-1221(直通)

ファクス:0466-36-1263

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?