ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2021年2月18日

浜見保育園の生活

潮風のそよぐ、湘南の海近くの閑静な住宅街に位置する保育園です。

保育園での生活

 2歳児クラスの子どもたちは、何でも『じぶんで!』と進んで取り組んでいます。

「できない」「てつだって」と諦めそうになる時もありますが、保育士に少し手伝ってもらったり頑張りを沢山褒めてもらったりすることで意欲に繋がっています。

 

 トレーナー

・衣服の着脱、裏表を直すことが上手になってきました。

友だちの存在も大きい様です。『一緒に』が嬉しかったり、友だちが褒められている姿を見たりして「ぼくも!わたしも!」と張り切っています。

 

手洗い

・入室時の手洗い、昼食前の手洗い・うがいも毎日繰り返し行うことで習慣づいてきました。

手洗いは、うたに合わせて楽しみながら行っています。

 

てあらいのうた

(♪きらきらぼし のメロディーに合わせてうたいます。)

 

箸あそび

 3歳児クラスでは、年度の後半からままごとあそびの中に『箸あそび』を設定しています。

進級に向けて保育士や友だちと楽しみながら箸の持ち方や使い方に慣れていきます。

 箸あそび

 

なかよし会(発表会)に向けて

 なかよし会に向けて、自分の手で一生懸命に大道具を作っている子どもたち。

自分で作った喜びや達成感を自信に変え、当日に向けた気持ち作りをしています。

絵の具

 

 

リンク

 

情報の発信元

子ども青少年部保育課浜見保育園

〒251-0037 藤沢市鵠沼海岸4丁目17番6号

電話番号:0466-34-4545(直通)

ファクス:0466-34-4539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?