検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2019年5月27日

公立保育園の給食献立紹介

季節の食材を取り入れて、栄養価を整えた安心安全な給食提供に心掛けています。

6月の献立と一言

tuyu

☆食中毒に注意しましょう

梅雨の時期になると、気温と湿度が高くなり、食中毒が発生しやすくなります。
ご自宅での調理やお弁当作りの際には、食材の取り扱いに十分注意しましょう。

ご家庭で気を付けられること
●手をよく洗ってから調理しましょう
●食べ物は常温で放置せず、速やかに冷蔵庫に入れましょう

お弁当を作る際に注意するポイント
●おにぎりを握る際、夏場は素手ではなくラップやビニール手袋などをしてにぎると食中毒予防になります
●お弁当を詰める際には、カップで区切り違う食材同士がくっつかないようにしましょう
●夏場は避けた方が良いですが、ミニトマトなどの生野菜を入れる際は水気をよくふき取りましょう。水分が多いと菌が増殖しやすいと言われています。

少しの工夫と意識で食中毒を予防することができます。
安心で栄養のある食事をとって、元気に夏を乗り切りましょう。

過去の献立はこちら

子育てレシピ

リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

子ども青少年部 保育課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-25-1111(代表)

ファクス:0466-50-8446

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?