マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2024年5月14日

辻堂保育園の生活

辻堂保育園での日頃の様子です。

1歳児の保育

むっくりくまさん

1

2歳児クラスのお友達と一緒に遊んだことがきっかけで、好きになった遊びです。友達や保育士と手をつなぎながら真似をする事が楽しく、特にくまさんから逃げるところが大好きで、「きゃー」と言いながら、笑顔で走り出しています。

豆自動車

4

白線で道路を作ると、嬉しそうに豆自動車に乗り、車を走らせています。初めの頃はゆっくりと地面を足で蹴って走らせていましたが、今では勢い良く地面を蹴って、車を走らせながら「バイバイ」「いってきます」と保育士に手を振って楽しんでいます。

砂あそび

2

砂を器に入れて、ひっくり返してできた砂の上や周りに園庭で拾った葉っぱや石を乗せたり、並べたりしながら、ケーキやごはんを作り、お友達とやり取りをしながら楽しんでいます。

3歳児の保育

リズムあそび

ピアノの音に合わせ体を動かす「リズム遊び」といいます。様々な動きがあり、楽しみながら体幹が育っていきます。中でも特に好きなリズム遊びを紹介します。

<かめ>

5

<とんぼ>

3

<両生類:わに>

6

最近では曲を聞いただけで、「あ、これは『かめ』だ」などと分かり、さっとそのポーズを取っている子どもたちです。

リズム遊びは、足の先、指の先まで表現しながら楽しんでいます。3歳のはじめの頃はできなかった動きが少しずつできるようになり、「楽しい」「もっとやりたい」と自信につながっています。今では「今日もリズムやりたい!」と子どもたちからリクエストが来るほど、毎日のように楽しんでいます。

リンク

情報の発信元

子ども青少年部保育課辻堂保育園

〒251-0056 藤沢市羽鳥1丁目1番70号

電話番号:0466-36-6695(直通)

ファクス:0466-36-6728

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?