ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2020年5月21日

小糸保育園の生活

小糸保育園の生活の様子をご紹介します。

きりん組の様子

今年の2月に種まきをしたスナップエンドウが大きくなりました。毎日、子ども達が水やりをしながら、「芽が出たよ」「ツルがくるくるしているよ」「花が咲いたね」と生長を見てきました。

4gatu1

「小さなお豆ができているよ」「大きくなあれ」と応援している子ども達。そして、今日はいよいよ収穫の日を迎えました。「これはまだ小さいね」「これは食べごろだ」と言いながら、選んで摘みました。

4gatu2

「おいしそうだね」「まるまるしている」と言いながら、スナップエンドウを一つ一つ綺麗に洗う子ども達。さやとりをしてから、調理室へ持っていきました。早速、その日の給食に湯がいた豆が出ました。「あまくておいしい」「えいようまんてんだ」と、喜んで食べました。

4gatu3

 

 親子で楽しむ遊びの紹介♪

親子でお家で楽しめる遊びをご紹介します!ぜひ、やってみてください。

 

乳児の遊び♪

◆たまごが割れた!◆

<遊び方>

大人が足を閉じて座り、その上に子どもを座らせます。わきの下に手を入れてしっかり支えます。

「パカン!たまごが…割れた!」と言いながら、閉じていた足を開き、子どもは床に落ちた感覚を楽しみます。慣れてきたら、「たまごが…割れない!」と足を閉じたままにしたり、タイミングをずらしたりしていろいろな変化を楽しみます。

 たまご

 

◆シーソーごっこ◆

<遊び方>

子どもと大人が向かいあって、互いに足を開いて伸ばした状態で座ります。

保育者のひざの内側に子どもの足の裏をつけます。両手をつなぎ、「ぎったん ばっこん」と声をかけながら、子どもが起き上れるようにします。

 シーソーごっこ

 

 

◆魔法のじゅうたん◆

<用意するもの>

大きめのバスタオル

<遊び方>

大きめのバスタオルを用意し、子どもをうつ伏せにするか、座らせてタオルの端をしっかり握らせてのせます。ゆっくりとバスタオルを引っ張ります。

慣れたら大きなカーブを描いて進むなど、転倒しないように子どもの様子を見ながらアレンジするのも楽しいです。

魔法のじゅうたん

 

幼児の遊び♪

◆紅白ハンカチゲーム◆

<用意するもの>

赤と白のハンカチ。赤と白がなくても色の違うハンカチやタオルがあればできます。

<遊び方>

子どもは片手に赤、もう片方の手に白のハンカチを持ちます。大人が「赤上げて」と言ったら赤いハンカチ、「白上げて」と言ったら白を上げます。「赤下げないで白下げて」と言ったら白だけ下げます。このように、リズミカルに赤白のハンカチを上げ下げする遊びです。

「赤下げないで白下げて」「赤白下げて」などと、ちょっとまごつくルールを入れると、遊びが盛り上がります。

ハンカチゲーム

 

◆なぞなぞクイズ◆

Q1「牛は牛でも頭にいる牛はなーんだ?」 A「ぼうし」

Q2「空から降ってくる甘くないけど甘そうなものなーんだ?」 A「雨」

Q3「来るまで待っているよ」と言ったおじいちゃん。一体どこで待っているのでしょう? A「車」

Q4「顔にあってお庭にもあるものなーんだ?」 A「はな(鼻・花)」

Q5「くらい道路の真ん中に目玉が3つ、足1本おばけじゃないよ、なーんだ?」 A「信号」

 

リンク

情報の発信元

子ども青少年部保育課小糸保育園

〒251-0861 藤沢市大庭5103番地の3

電話番号:0466-87-9121(直通)

ファクス:0466-87-9140

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?