ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2019年8月1日

善行乳児保育園の生活

地域交流をしました

市内にお住まいのお子さんが8名来園され、親子で水遊びを楽しみました。タライにためた水をぱちゃぱちゃ叩いて水の感触を味わっています。初めは緊張した様子のお子さんも、お母さんと一緒に水に触れることで徐々に慣れ、水が掛かると「きゃー!」と嬉しそうな歓声があがりました。水遊びの後は手遊びや絵本を楽しみました。帰る前には子育てに活かせるよう、ふれあい遊びや保育園の給食レシピなどのプリントをお渡ししています。

tiikikouryuu

水遊び以外にも保育園では園庭開放や身体測定、また地域交流の中で同年代の子どもたちと遊ぶ機会を設けています。日程等は善行乳児保育園の概要から確認できます。ご参加をお待ちしています。

野菜やお花を育てています

kansatu

春に用務員さんと一緒にナスやパプリカ、ひまわりなどたくさんの野菜や植物の種や苗を植えました。いつ大きくなるのかと毎日楽しみにしている子どもたち。近くを通りかかると葉っぱや実を見ながら「大きくなったね。」「あっちにもできているよ。」と変化していく様子を話しています。見るだけでなく、実際に触ってみたり、においを嗅いでみたりと五感を使ってどのような物か確かめています。

mizuyari

晴れている日には、小さいじょうろを持って水やりのお手伝いも楽しみのひとつになっています。子どもたち自身が水やりをしていくことで自分で育てるという意識に繋がり、野菜では収穫する喜びも増します。さらには給食で出た野菜に気づいて進んで食べようとする姿も見られます。

 

調理の手伝いをしました

2歳児クラスでは、玉ねぎの皮むきやパセリちぎりをして調理の手伝いもしています。子どもたちが調理の手伝いをしていくことで食に対しての親しみが深くなり、苦手な食べ物でも関心を持って食べる意欲が増えていきます。

tamanegi

始まる前から「お家でもやってるよ。」とワクワクした様子の子どもたち。玉ねぎの皮をむくと「白くなった!」「玉ねぎくさーい。」と大興奮で玉ねぎを触っていました。その日の給食に出た玉ねぎに気づき、「今日皮むいたね。」と普段以上に嬉しそうに食べていました。

リンク

 

 

情報の発信元

子ども青少年部保育課善行乳児保育園

〒251-0871 藤沢市善行2丁目18番地の5

電話番号:0466-82-0521(直通)

ファクス:0466-82-0536

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?