ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2022年5月12日

またの保育園の生活

またの保育園の生活を紹介します。

4歳児 「散歩の様子」

「いってきまーす」
元気な挨拶から散歩が始まります。
見通しのいい場所でかけっこをしたり、富士山がよく見えるスポットに立ち止まり眺めたりすることもあります。また、「おみやげにするんだ」とタンポポなどの草花を摘んだり、友だちと「こうかんしよう」「みて!おおきいのあったよ」などとやり取りを楽しんだりする姿も見られます。
なずな
 なずなやオオイヌノフグリ、ホトケノザなど春の草花を見付けて「白いお花あったよ」「ほら、青いのもあるよ」と喜んでいます。
タンポポお土産
 また、草をかき分けて「バッタいるかな」「ダンゴ虫は?」と虫を探したり、季節によってはドングリやジュズダマなどの木や草花の実を拾ったりしています。
かけっこ
「まってー」「ファイトー」など競争したり励まし合ったりしながら、ゴールまで走り切ります。
「○○ちゃん、はやいね」「がんばったね」「つかれたー」など、走り切ってからも互いを褒めたり感想を言い合っています。

2歳児 園庭遊びの様子

 2歳児クラスでは三輪車が人気です。
まだ上手にこげず前に進むことは難しいですが、「せんせいおして」と背中を押してもらったり、地面に足をついて少しずつ進んだりしながら楽しんでいます。
三輪車に乗るたびに「みて、じょうずにのれたよ」「かっこいいでしょ」と得意げな子どもたちです。
三輪車
 また、虫さがしに夢中の子どもたちです。
大きなアリの巣を見付けて「おーい」と呼びかけたり「みて、でてきたよ」と目をキラキラさせて教えてくれます。触ることはまだ怖いようで「せんせいがとって」と言いながらも興味津々で虫探しを楽しんでいます。虫探し

 

 リンク

 

情報の発信元

子ども青少年部保育課またの保育園

〒252-0812 藤沢市西俣野1962番地の2

電話番号:0466-81-8727(直通)

ファクス:0466-81-8724

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?