ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2020年2月27日

柄沢保育園の生活

 「キャベツちぎり」(2歳児クラス)

  柄沢保育園では給食で使う食材の下ごしらえを子どもたちが手伝う経験をしています。

今回は2歳児クラスで行ったキャベツちぎりを紹介します。

 

 しっかり手を洗い給食帽をかぶり、準備万端の子どもたち。

最初に保育士が「このくらいの大きさにちぎるようにしましょう」とお手本を見せます。

 キャベツちぎり

 

 保育士の話をよく聞いて、いざ挑戦です。

「このくらいの大きさ?」「小さくなっちゃた。」とお話をしたり、ちぎったものを友だちと

見せ合ったりしています。また、手のにおいをかいで「キャベツのにおいー!」と発見する子もいます。

 キャベツ

  

  ちぎったものを子どもたちと、調理室に届けに行きます。

「よろしくお願いします!」と伝えると、調理員に「ありがとう」と言われ嬉しそうにしています。

 調理

 

 給食の時間には「みんなのちぎったキャベツだよ。」と伝えると「わたしのちぎったのはこれかな?」

と探したり、「パリパリが、やわらかくなってる!」と気づいたり、少し苦手な子もいつもより頑張って

食べています。

食べてる

 1つの活動の中で、友だちや調理員と触れ合ったり、感触やにおいを感じたりするなど

いろいろな経験をしています。

リンク

情報の発信元

子ども青少年部保育課柄沢保育園

〒251-0003 藤沢市柄沢1丁目6番地の5

電話番号:0466-26-1355(直通)

ファクス:0466-26-1482

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?