検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2019年8月13日

柄沢保育園の生活

「夏の遊び」(1歳児クラス)

暑い日が続いています。この時期、保育園では夏ならではの遊びを楽しみます。

1歳水遊び

中庭テラスで、プラスチック容器でぬるま湯をくんだり、手足にかけたり、おもちゃの魚をすくったりして感触を楽しんでいます。

1歳泥遊び

シンク型の砂場遊具に砂と水を入れて、泥んこ遊びをしています。この日初めてだったので、最初は恐る恐る遊んでいた子どもたちですが、保育士が手で泥を混ぜている様子を見て、指先で触ったり、手でつかんだりして、徐々にダイナミックに遊ぶ姿が出てきました。

 

小麦粉粘土

小麦粉粘土で遊んでいます。指でつついたり、ちぎったり、手の平でたたいて広げたりしています。保育士が粘土を伸ばしてみると真似しています。友だちが楽しんでいる様子を見て、やってみようかなと触ってみる子もいます。

「スプリンクラーで気持ちいいね」(4歳児クラス)

 スプリンクラー

園庭遊びの時にスプリンクラーを設置しました。子どもたちはスプリンクラーから出てくる水しぶきに「きゃ~!」「つめたい!」と大喜びです。両手を広げて、全身に浴びていました。

「色水遊び」(4歳児クラス)

色水

食紅を使って色水遊びをしました。色は赤・黄・青・緑の4色を用意。「赤と緑ください!」「全部ちょうだい!」と好きな色を選び、持ってきたペットボトルやカップに入れてもらいます。

遊び

「見て、オレンジになった!」色水を友だちと分け合ったり、ジュース屋さんごっこをしたりしながら、色が混ざり合う様子を楽しんでいます。

リンク

情報の発信元

子ども青少年部保育課柄沢保育園

〒251-0003 藤沢市柄沢1丁目6番地の5

電話番号:0466-26-1355(直通)

ファクス:0466-26-1482

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?