ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2020年9月1日

柄沢保育園の生活

風船あそび (0歳児クラス)

 色とりどりの風船は子どもたちにとって、 とても魅力的です。

 好きな色を見つけて弾ませたり、追いかけたりして楽しんでいます。

 ふうせん

 圧縮袋に風船をつめて空気を抜くと、即席トランポリンに変身します!

 夢中になって ぴょんぴょん弾んだりしています。

 

トンネルあそび (0歳児クラス)

 トンネルは狭くて暗くて...初めは怖がっていましたが、

 今では、トンネルを出すと大喜びで遊び始めます。

 

とんねる

 「まてまて~」と友だちと追いかけっこに発展して遊んでいます。

 遊びながら、足腰も丈夫に育っていきます。

 

お祭りごっこ (3歳児クラス)

 幼児クラスでお店を出し合い、お祭りごっこをすることになりました。

 3歳児くるみ組では、絵本『10ぴきこぶたのおまつり』を皆で見た時、たこやきの場面に興味を示し、

「たこやき食べたことあるよ」「食べたいー!」という声がたくさん聞かれました。

 そこで、お祭りごっこで「たこやき屋さん」をすることにしました。

 

 <たこやきの作り方>

つくりかた

 薄い紙を小さく丸めて、黄色の色紙で包みます。

 茶色のペンでソースを塗り、緑のクレヨンで青のりを描き完成です。

 

 <たこやき屋さん>

 くるみ組のたこやき屋さんには、他クラスの子どもたちがお客さんとして買いに来てくれました。

「いらっしゃいませー!」と元気な声かけでお客さんを迎えます。

くるくる

 たこやきがこげないように、手作りの棒でクルクルと回しながら焼き、

 焼けたたこやきを、スプーンで舟型の器に入れます。

どうぞ

 出来上がったたこやきを、お客さんに「はい、どうぞ」と渡します。

 お客さんに「ありがとう」と言われて、とても嬉しそうにし

「ありがとうございました」と笑顔でお客さんを見送ります。

 

リンク

情報の発信元

子ども青少年部保育課柄沢保育園

〒251-0003 藤沢市柄沢1丁目6番地の5

電話番号:0466-26-1355(直通)

ファクス:0466-26-1482

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?