検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2019年6月17日

柄沢保育園の生活

「一緒に遊ぶの楽しいよ!」(2歳児クラス)

イメージをふくらませて、見立て・つもり遊びが楽しめるようになった2歳児。そのイメージをお友だちと共有することもできるようになってきました。

ブロック

「線路つくるよ」

お友だちとブロックで遊んでいます。「ブロックくっつける?」「うん。長くするの」「長くしよう」「線路みたいだね」「線路、線路」こんな会話をしながら楽しんでいます。

 

 おままごと

「午後のひととき」

お昼寝が終わりお天気の良い午後は、お部屋の前のテラスで遊んでいます。美味しそうなごちそうをたくさん並べて「お誕生日おめでと~!」とみんなでお誕生会ごっこが始まります。

「泥だんご作り」(5歳児クラス)

年長組では泥だんご作りが流行っています。園庭に出ると「泥だんごつくろう!!」という声が多く聞かれます。

 泥団子

砂場に着くと「まずは″さらすな″だね」とサラサラの砂を作るためのふるいとバケツを用意して、お友だちと協力をして砂を集めます。砂をふるいに入れて、シャカシャカと上手に砂をバケツに落としては、更に砂を集めてふるいに入れて…を繰り返します。

 団子

 ″さらすな″をたくさん集め終わると、いよいよ泥だんご作りです。水で湿らせた砂をギュッと握っては″さらすな″をかけ固くしていきます。

 さらすな

泥だんご用のハンカチで泥だんごがツルツルになるように磨きます。

 できた

「できたよ~!!」と作り上げると嬉しそうにお友だちと見せ合ったり、保育士に見せに来てくれます。     もっとピカピカな泥だんごになるように頑張って磨いていきます。作ったことがない子もきれいな泥だんごを見たり、触れたりすることで「こんなきれいなおだんごがつくれるのか!私も作ってみたい!」と挑戦する姿が見られます。

リンク

情報の発信元

子ども青少年部保育課柄沢保育園

〒251-0003 藤沢市柄沢1丁目6番地の5

電話番号:0466-26-1355(直通)

ファクス:0466-26-1482

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?