ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2020年5月15日

柄沢保育園の生活

 「じゃがいもを育てています」(5歳児クラス)

5歳児まつぼっくり組の子どもたちは、4歳児クラスの最後に保育園の畑にじゃがいもを植えました。用務員の説明をしっかりと聞いてから始めます。

 説明

畑の穴にじゃがいもの種芋を入れ、上からそっと土をかぶせます。

畑

 

これが種芋です。

 いも

 

4月、5歳児クラスに進級し、園庭に出るとすぐに畑に行き、「芽がでたかな?」と観察していました。

「先生、芽がでたよ!」「大きくなってる!」と担任に嬉しそうに教えてくれました。

 芽

 

園庭に出るたびに「大きくなったかな?」「手と比べてどうかな」と観察して成長を楽しみにしています。

夏には収穫したじゃがいもを使って、幼児クラスでカレーを作る予定です。今から「早く食べたいな」と楽しみにしています。

手

 

 「紙ちぎり遊び」(2歳児クラス) 

色とりどりのお花紙をちぎってたくさん集め、握ったり投げたりすると、ふわふわの感触を楽しめます。

 紙

 

キラキラボトルで遊ぼう

 ペットボトルを上下に動かすと、中に入れたビーズやスパンコールがキラキラと光りながら、ゆっくり動きます。不規則な動きが見ていて飽きません。

ボトル

 

作り方

ペットボトルに、水、洗濯のり(PVA)を3:7の割合で入れる。そこに、ビーズやスパンコールなどキラキラ光るものを入れて、キャップを閉める。中身がもれないように、しっかり蓋をしてテープで止める。

リンク

情報の発信元

子ども青少年部保育課柄沢保育園

〒251-0003 藤沢市柄沢1丁目6番地の5

電話番号:0466-26-1355(直通)

ファクス:0466-26-1482

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?