マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2024年1月23日

藤沢保育園の概要

藤沢保育園は、藤沢駅から徒歩5分の立地にありながら、近くに公園もあり、四季折々の自然に触れることができます。園庭には桜の木の下にベンチがあり子どもたちの憩いの場になっています。

また藤沢市公立保育園の基幹保育所としての役割も担っています。地域に根ざした保育園として地域子育て支援専任の保育士が配置されており、地域の保育園と連携して子育て支援を行っています。

保育理念 

 【生きる力の基礎を育む保育】

保育方針

・子ども一人一人の健やかな心身の発達を保障し生き生きと育てる

・保護者と子育ての共有を図り、育ちを支える

・地域に開かれた保育園として子育て家庭の支援に積極的に取り組む

保育目標

・様々な欲求を適切に満たし、生命の保持及び情緒の安定を図る

・基本的な生活習慣や態度を養い、心身の健康の基礎を培う

・人との関わりの中で、人への愛情や信頼感そして人権を大切にする心を育てるとともに、自主、自立、協調の態度を養い、道徳性の芽生えを培う

・生命、自然、社会事象についての興味や関心を育て、豊かな心情と思考力の芽生えを培う

・言葉への興味や関心を育て、話す、聞く、相手の話を理解しようとするなど言葉の豊かさを養う

・様々な実体験を通して豊かな感性や表現力を育み、創造力の芽生えを培う

・乳児保育においては、受容的、応答的な関わりを通して「人への基本的信頼感」を育む

 園目標

「心もからだも健やかな子」

  • よく食べ、よく寝て、活発に遊べる丈夫な子
  • 自分でよく見て聞いて考えて行動できる子
  • 友だちを大切にし、みんなで力を合わせる喜びを知っている子

 子どもたちが6年間のつながりある保育の中で養護され安心して楽しく過ごすことができるように、心の安定、発達に合わせた適切な環境を整えていきます。その中で十分な自己発揮ができ、主体的な活動・体力づくりなどを行い、子どもの育ちに即した柔軟性と見通しをもった保育を行っていきます。

 乳児は少人数制グループ保育を基本に、保育士等が一人一人の心をしっかりと受け止めて愛着関係を築いていきます。幼児は情緒・心の安定を基盤に、自分の思いを伝えられること、また相手の思いに気がつくことの経験をしながら、思いやりの気持ちを育て人間関係の基盤を育みます。

 保護者には、気持ちに寄り添いながら子どもの成長の喜びを共有し、信頼関係を築くとともに就労の支援をしていきます。また、地域交流や園庭開放を実施することで、育児相談や地域の保護者をつなげる機会をつくり、地域の子育て家庭への支援を行っていきます。他にも、併設されている地域子育て支援センターや保育関係施設等との連携・交流・支援を行い、園庭・遊具等の社会資源を活用しながら地域に開かれた保育園を目指します。

fujisawa-1

 

園規則・園のしおり

園の概要

tizu-2png

 園長

市田 香里

所在地

藤沢市鵠沼石上1‐11‐5

電話番号

0466-22-6889

FAX番号

0466-22-6852

交通案内

小田急藤沢駅南口下車徒歩5分

園舎構造

本館(鉄筋二階建て)新館(プレハブ二階建て)

定員

  • 0歳児(15名)つくし
  • 1歳児(25名)たんぽぽ れんげ
  • 2歳児(30名)ちゅうりっぷ くろっかす
  • 3歳児(35名)うめ もも
  • 4歳児(37名)ひまわり1 ひまわり2
  • 5歳児(38名)すみれ1 すみれ2

      入所状況

園庭開放

就学前のお子さんに保育園の園庭を開放しています。園庭では、砂場や豆自動車・三輪車などで遊ぶことができます。親子で一緒に砂遊びをしたり、体を動かして遊びませんか。

 月~金(祝日を除く)

・園庭の密を避けるため、事前に園にお電話ください。

  電話 0466-22-6852

  お問い合わせ時間 月~金(祝日を除く) 8:30~17:00

・来園の際は、手洗い(手指の消毒)、検温を行い、感染症の予防にご協力をお願いします。

・ご家族の方も含め、咳、発熱等体調が悪い方がいる場合の参加はご遠慮ください。

 園見学

保育園の入園を検討されている方や保育園の生活や様子を知りたい方の見学予約を受け付けています。

 月~金(祝日を除く)

  電話 0466-22-6852

  お問い合わせ時間 月~金(祝日を除く) 8:30~17:00

・来園の際は、手洗い(手指の消毒)、検温を行い、感染症の予防にご協力をお願いします。

・ご家族の方も含め、咳、発熱等体調が悪い方がいる場合はご遠慮ください。

育児相談

藤沢保育園では子育てに関する相談やアドバイスを行っております。

電話でのご相談もできます。お気軽にご相談ください。

リンク

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

子ども青少年部保育課藤沢保育園

〒251-0025 藤沢市鵠沼石上1丁目11番5号

電話番号:0466-22-6889(直通)

ファクス:0466-22-6852

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?