検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2019年3月28日

藤が岡保育園の生活

室内遊び 

 保育園で子どもたちが生活する中で、園内、園外、室内、戸外、と、その時の状況や設定などにより、いろいろな場所で遊びが展開されます。今回は、室内で遊ぶ子どもたちの様子を紹介します。 

 絵本大好き

 保育士に読んでもらう本、自分で選んで見る本、友だちと一緒に話しながら見る本など、子どもたちはいろいろな本に触れ合います。同じ本でも読み手によって読み方や見方が異なり、子どもたちの反応も様々です。

 乳児は、繰り返しのリズムを好み、そのフレーズを真似て発音してみたり、身振り手振りで同じようなことをしてみたりしながら楽しむ姿が見られます。年齢が上がるごとに長いお話も楽しめるようになり、年長児などは、その後の展開を考えながら見る子どもたちの目は真剣そのものです。 

 0saihonnyomi

 ≪0歳児 お気に入りの場所で絵本を見る≫

 

 

 

 

 

1saiyomikikase

  ≪1歳児 保育士に絵本を読んでもらう≫ 

秘密基地

 2歳児保育室の天井付近に大きな布をテントのように張って、屋根を作ってみました。子どもたちにとっては、特別な秘密基地の出来上がりです。

 みんなで入って下から見上げて「屋根に手がとどくかな?」と手を伸ばしてみたり、「ピンポーン」「いーれーて」というやり取りから家に見立てて、お友だちとままごと遊びをしたりと、遊びが盛り上がります。いつもと同じ遊びをしていても、いつもとは少し違うように感じます。

 2saimiageru

2saisitunai 

  

 

 

  

 

 

 ≪2歳児 部屋でのままごと遊び≫

 リズム遊び

 室内でも安全に配慮しながら体を動かす時間を作っています。ピアノの音に合わせ体を動かすリズム遊びは、子どもたちも大好きで、年齢を問わず楽しんでいます。最初は、保育士や年上の子のやっていることをま真似て、体を動かすことの楽しさや気持ちよさを感じることから始まり、成長や経験を重ねるなかで、手足の動かし方が上手になったり、音楽を聴いて自分から動けるようになったりしてきます。また、裸足で行うことで、足裏への刺激にもなり、発達を促すことにもつながっていきます。

3saiuma

3sairizumu2

 

 

 

 

 

 

≪3歳児 リズム遊びとからだほぐし≫

 

 

リンク

 

 

 

情報の発信元

子ども青少年部保育課藤が岡保育園

〒251-0016 藤沢市弥勒寺1丁目22番17号

電話番号:0466-22-2794(直通)

ファクス:0466-22-2795

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?