マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2023年4月1日

公立保育園の給食

給食

0・1・2歳児クラスは完全給食。3・4・5歳児クラスは主食のみお持ちいただきます。
おやつも手作りが中心です!

公立保育園の給食献立紹介

離乳食・アレルギー食

離乳食

お子さんの状況・発達に合わせて園で手作りしています。

アレルギー食

除去食を基本とし相談に応じています。

公立保育園給食で使用している食材について

藤沢市の公立保育園では安全・安心な食材を使用し、園児の健康を守る給食を提供しています。

藤沢市立保育園給食食材の産地について

給食で使用する食材の予定産地は、放射能濃度測定検査開始から11年が経ち、測定される放射線量は低い数値で安定していることから、2023年(令和5年)3月分をもって公開を終了しました。

公立保育園給食食材の放射能濃度の測定について

給食で使用している食材及び提供食の放射線能度の測定結果を紹介しています。

給食食材料費(副食費)の実費負担について

給食食材料費(副食費)の取扱いについては、これまでも保育料の一部として保護者の皆様方にご負担いただいてきたところですが、3歳~5歳児クラスについては、2019年(令和元年)10月1日から実施された幼児教育・保育の無償化に伴い、無償化の対象となる保育料とは別に実費として月額4,500円をご負担いただくこととなりました。
なお、0歳~2歳児クラスについては、これまでと同様に給食食材料費(主食も含む)を保育料の一部として取り扱うことから、実費負担はありません。
また、第3子以降あるいは生活保護世帯やひとり親世帯、年収360万円未満相当世帯については給食食材料費(副食費)が免除となります。

リンク

情報の発信元

子ども青少年部 保育課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3526(直通)

ファクス:0466-50-8446

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?