ホーム > 暮らし・環境 > 消費生活 > 消費生活相談 > 相談事例集(こんなトラブルにご用心) > 3億円当選‼といって届くメールは要注意
ページ番号:29644
更新日:2024年2月15日
ここから本文です。
3億円当選!!といって届くメールは要注意(2023年2月25日号)
事例 スマホに「3億円当選しました」というSMSが届いた。当選金を受け取るための手続きとして、色々な名目の費用を請求された。指示されるまま、これまでに電子マネーで150万円を支払ったが、当選金が振り込まれない。
トラブルに遭わないために
申し込んでいないのに、宝くじや懸賞などが当たることはありません。
大金が当選したというEメールやSMSがきても、すぐに削除しましょう。
「当選金を受け取るため」などといって、お金を請求するのは詐欺です。
支払ってしまうと、取り戻すことはほぼできません。
相談窓口
消費者ホットライン (局番なし)188 ※お近くの消費生活相談窓口に繋がります
ホームページの問い合わせフォームによる相談は、詳しい聞き取りができないためお受けできません。ホームページの問い合わせフォームによる相談は、詳しい聞き取りができないためお受けできません。
詳しくは、消費生活相談のページをご覧ください。
情報の発信元
市民自治部市民相談情報課消費生活センター
〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階
電話番号:0466-50-3573(直通)
ファクス:0466-50-8409