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更新日:2024年3月27日
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通信販売にはクーリングオフはありません(2024年3月25日号)
相談事例
インターネット通販で靴を購入した。サイズ表を見て注文したが、実際に履いてみるとサイズが合わなかった。返品しようと業者に連絡をしたところ「利用規約にあるように返品はできない」と断られた。
それならクーリングオフをしたいと伝えたところ「通信販売にはクーリングオフの適用はない」と回答された。
トラブルに遭わないために
インターネット通販やテレビショッピング等の通信販売には法律上のクーリングオフ制度はありません。規約を読んでいることを前提とし、内容を承知して購入したということになります。 利用する際には、返品の可否や、返品する場合の条件や手続方法を確認し、商品を受け取ったらすぐに中身を確認しましょう。
相談窓口
消費者ホットライン (局番なし)188 ※お近くの消費生活相談窓口に繋がります
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詳しくは、消費生活相談のページをご覧ください。
情報の発信元
市民自治部市民相談情報課消費生活センター
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電話番号:0466-50-3573(直通)
ファクス:0466-50-8409