マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2023年12月28日

個人番号通知書または通知カードを受け取るとき

「宛所なし」、「郵便局での保管期間経過」等を理由に郵送された個人番号通知書または通知カードを受領できなかった場合の手続きです。その場合は市役所に返送されますので、必要書類をご持参のうえお受け取りいただけます。

※個人番号通知書および通知カードは、市役所に返送されてから6か月程度保管したのちに廃棄しております。
 受け取りをご希望の方はお早目の手続きをお願いいたします。

1.受付場所・受付時間

藤沢市役所 本庁舎1階 市民窓口センター

月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始を除く):午前8時30分から午後5時まで
第2・4土曜日:午前8時30分から正午まで、午後1時から5時まで
※各市民センターでは受付していません。

2.手続きの方法・必要なもの

次のものをご準備の上、市民窓口センターにお越しください。
必要書類がそろっている場合、その場で個人番号通知書または通知カードをお渡しします。

自分自身を含む同一世帯の個人番号通知書または通知カードを受け取る場合

  1. 申請者本人の本人確認書類(PDF:423KB)
    ※他の世帯員の本人確認書類は不要です。

出生した子など自身を含まない個人番号通知書または同一世帯の通知カードを受け取る場合

  1. 出生した子など該当者本人の本人確認書類(PDF:423KB)
    ※原本ではなく複写したものでも差し支えありません。複写する場合、両面を複写してください。
  2. ご来庁される方の同一世帯員の本人確認書類(PDF:423KB)

世帯が異なる方の個人番号通知書または通知カードを受け取る場合(代理で受け取る場合)

ご来庁される方が法定代理人(成年後見人又は親権者)である場合

  1. 委任者の本人確認書類(PDF:423KB)
    ※原本ではなく複写したものでも差し支えありません。複写する場合、両面を複写してください。
  2. 法定代理人の本人確認書類(PDF:423KB)
  3. 法定代理人であることを証明する書類(戸籍謄本・登記事項証明書等)
    ※本籍地が藤沢市である場合、戸籍謄本は不要です。

ご来庁される方が任意代理人(法定代理人に該当しない代理人)である場合

  1. 委任状(PDF:73KB)(記入・押印済みのもの)
  2. 委任者の本人確認書類(PDF:423KB)
    ※原本ではなく複写したものでも差し支えありません。複写する場合、両面を複写してください。
  3. 任意代理人の本人確認書類(PDF:423KB)

3.注意事項

  1. 事前に市民窓口センターまで個人番号通知書または通知カードの保管状況をご確認ください。
  2. 本人確認書類は複写させていただきます。また、必要に応じて、口頭での質問により本人確認をする場合がございます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-8269(直通)

ファクス:0466-50-8410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?