ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2021年7月30日

返納するとき

通知カードを返納する場合の手続きです。
次のいずれかに該当する場合、通知カードを返納する必要があります。

  1. マイナンバーカードの交付を受けようとするとき
  2. 個人番号を変更するとき
  3. 通知カードの再交付申請後、紛失又は盗難にあった通知カードが見つかったとき
  4. 国外に転出したとき
  5. 住民基本台帳法の適用を受けない者となったとき
  6. 住民票が消除されたとき

個人番号通知書は上記に該当する場合でも返納する必要はありません。

1.受付場所・取扱時間

藤沢市役所 本庁舎1階 市民窓口センター(PDF:76KB)

月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始を除く):午前8時30分から午後5時まで
第2・4土曜日:午前8時30分から正午まで、午後1時から5時まで

各市民センター(石川分館を含む)

月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始を除く):午前8時30分から正午まで、午後1時から5時まで
※所在地等につきましては、関連リンクコーナーをご参照ください。
※辻堂市民センターは新庁舎開設作業に伴い、8月6日(金)は業務休止となります。

藤沢市マイナンバーカード北部窓口

定休日を除く毎日 午前9時30分から午後6時まで
※定休日:毎週水曜日、毎月第3土曜日の翌日の日曜日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
※詳しくは「藤沢市マイナンバーカード北部窓口を開設します」をご確認ください。

2.手続きの方法・必要なもの

次のものをご準備のうえ、窓口にお越しください。

  1. 返納する通知カード

※国外に転出する場合のみ、その旨を通知カードの追記欄に記載しその場で還付します。国外に滞在中は当該通知カードにて個人番号をご確認いただき、再度日本に住民登録する際に住民登録をする自治体に返納してください。

3.注意事項

  1. 必要に応じて、口頭での質問により本人確認をする場合がございます。
  2. マイナンバーカードの交付を受ける際に、紛失又は盗難に遭ったと届出した場合、「発見したとき」のとおり手続きをしていただく必要があります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-8269(直通)

ファクス:0466-50-8410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?