0466-25-1111
窓口混雑状況
ホーム > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > マイナンバーカード・電子証明書 > マイナンバー(個人番号)カード・電子証明書に関する手続き
ここから本文です。
更新日:2024年3月25日
令和6年能登半島地震について
令和6年能登半島地震により、マイナンバーカードを紛失等した際のカードの再発行や、カードの有効期限が切れた後に再交付の申請を行った場合については、無料でマイナンバーカードの再交付を受けることができます。また、被災地住民におかれましては、避難先で電子証明書の再設定ができます。
詳しくはこちら(PDF:635KB)をご覧ください。
マイナポイント第2弾の申込は9月30日で終了しました。
※マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください。詳しくは総務省のサイト(外部サイトへリンク)をご確認ください。
ふじさわマイナンバー手続サポートデスクについて
保険証の利用登録・公金受取口座の登録のサポートを行うサポートデスクを市役所本庁舎1階に設置しています。詳しくはこちらをご確認ください
企業や地域団体等を対象としたマイナンバーカードの出張申請について
マイナンバーカードの出張申請受付を希望する市内企業や地域団体等を対象に実施します。
詳しくは「企業や地域団体等を対象としたマイナンバーカードの出張申請について」をご確認ください。
マイナンバーカードの申請受付(写真の無料撮影含む)について
マイナンバーカードを初めて作る方を対象に、カードの申請受付(写真の無料撮影含む)を市民窓口センター・マイナンバーカード北部窓口にて行っています。
ご希望の方は本人確認書類等の持ち物をご準備のうえ、各窓口の受付時間にお越しください。(予約不要)
本人確認書類等の持ち物の詳細についてはこちら(PDF:202KB)で確認してください。
場所 | 受付時間等 |
市民窓口センター (藤沢市役所本庁舎1階) |
9:30 ~ 16:00 |
藤沢市マイナンバーカード北部窓口 (イトーヨーカドー湘南台店2階) |
10:00 ~ 17:00 |
※:写真をご持参いただく場合の受付時間等についてはこちらをご確認ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
情報の発信元
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください