マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > まちづくり・環境 > 建築・開発 > 景観・風致 > 景観形成地区について

ここから本文です。

更新日:2020年4月6日

景観形成地区について

閑静な住宅地や個性ある商店街といった身近な生活環境の質の向上と美しく魅力ある町並み景観の形成を図るため、地区のまちづくりのルールを自分たちでつくるシステムとして、「景観形成地区」の制度があります。景観形成地区内において、対象行為を行おうとする場合は、景観法第16条に基づく届出が必要です。

届出の対象となる地区と行為

1)対象となる地区

  • サム・ジュ・モール景観形成地区
  • すばな通り地区景観形成地区
  • 湘南辻堂景観形成地区
  • ニコニコ自治会景観形成地区
  • 湘南台景観形成地区
  • Fujisawaサステイナブル・スマートタウン景観形成地区

2)対象となる行為

すべての建築物または工作物の新築、増築、改築、移転、外観を変更することとなる修繕・模様替え、色彩の変更

景観形成地区の基準

1)サム・ジュ・モール景観形成地区

藤沢都心にふさわしい賑わいや洗練された遊び心が感じられる景観形成を目指して、これまでの基準を継承しつつ、色彩や広告物の基準を強化しました。

(景観形成基準)サム・ジュ・モール景観形成地区(PDF:2,929KB)

サム・ジュ・モール景観形成地区の写真

サム・ジュ・モール景観形成地区

2)すばな通り地区景観形成地区

歴史的遺産を活用すると共に、新しさと生活の営みが息づく、調和のとれた景観形成を目指して、これまでの基準を継承しつつ、色彩や広告物の基準を強化しました。

(景観形成基準)すばな通り景観形成地区(PDF:3,058KB)

すばな通り地区景観形成地区の写真

すばな通り地区景観形成地区

3)湘南辻堂景観形成地区

隣接地区でありながら、別々の経緯で景観形成に取り組んできた「湘南通り地区」「辻堂熊の森」の両地区について、調整・融合を図り、一体の景観形成地区とします。

駅前の賑わいや、軽快で明るく開放的な湘南のイメージが感じられる景観形成を目指して、これまでの基準を継承しつつ、色彩や広告物等、必要な基準を見直し、強化しました。
(景観形成基準)湘南辻堂景観形成地区(PDF:2,645KB)

湘南辻堂景観形成地区の写真

湘南辻堂景観形成地区

4)ニコニコ自治会景観形成地区

藤沢で初めての住宅地における景観形成地区として、景観形成基準と住民協定を併用して運用し、地域の景観形成を推進します。

(景観形成基準)ニコニコ自治会景観形成地区(PDF:1,055KB)

ニコニコ自治会景観形成地区の写真

ニコニコ自治会景観形成地区

5)湘南台景観形成地区

湘南台の地域特性である高い利便性や都市環境と自然環境の調和を踏まえ、訪れる人・すむ人に配慮したおもてなしの心遣いが感じられるまちづくりを進めていくため、景観形成基準をとりまとめました。

(景観形成基準)湘南台景観形成地区(PDF:997KB)

湘南台景観形成地区の写真

湘南台景観形成地区

6)Fujisawaサステイナブル・スマートタウン景観形成地区

本地区は、藤沢駅と辻堂駅の中間に位置する大規模工場跡地において、「Fujisawaサステイナブル・スマートタウン」構想の実現をコンセプトとした、都市における低炭素化への先駆的な取組みを推進する環境創造まちづくり拠点の形成を図る地区です。環境負荷低減に向けた設備機器とまち並みの融合や、時とともに成熟していくまち並みの形成を目指しています。

(景観形成基準)Fujisawaサステイナブル・スマートタウン景観形成地区(PDF:1,444KB)

sstphoto

Fujisawaサステイナブル・スマートタウン景観形成地区

リンク

電子申請・申請書ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

計画建築部 街なみ景観課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 分庁舎3階

電話番号:0466-50-3508(直通)

ファクス:0466-50-8223(建築指導課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?