マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > まちづくり・環境 > 建築・開発 > 景観・風致 > 景観地区(特別景観形成地区)について

ここから本文です。

更新日:2023年9月28日

景観地区(特別景観形成地区)について

景観地区は、より積極的に良好な景観形成を図るために、都市計画法に基づいて指定するもので、本市では江の島特別景観形成地区と湘南C-X(シークロス)特別景観形成地区がそれぞれ、江の島景観地区、湘南C-X(シークロス)景観地区として指定されています。

景観地区内では、景観法第63条に基づく認定、藤沢市都市景観条例第38条に基づく認定、第47条に基づく許可を受ける必要があります。

届出の対象となる地区と行為

景観地区内において、対象行為を行おうとする場合は、景観法に基づく市の認定を受けることが必要です。

(1)対象地区

  • 江の島景観地区
  • 湘南C-X(シークロス)景観地区

(2)対象行為

建築物又は工作物の新築、増築、改築、移転、外観を変更することとなる修繕・模様替え、色彩の変更

500平米以上の開発行為(江の島地区のみ)

景観地区の基準

(1)江の島景観地区

「島ぐるみ野外博物館」を目標とした、これまでの取り組みを継承しつつ、島の稜線を守るために、独自の建物高さの規定や、開発行為の盛土の制限、華美な工作物等の制限等を新たに基準に盛り込みました。

(景観形成基準)江の島特別景観形成地区(PDF:6,655KB)

江の島景観地区の写真

江の島景観地区

(2)湘南C-X(シークロス)景観地区

湘南の豊かな自然と生活文化に新産業が融合して育まれる新たな「都市拠点」として、魅力とにぎわいのある都市環境の形成を図り、藤沢らしさを体現する伸びやかで明るい景観形成を推進します。

(景観形成基準)湘南C-X特別景観形成地区(PDF:9,245KB)

shounancxphoto

湘南C-X(シークロス)景観形成地区

リンク

電子申請・申請書ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

計画建築部 街なみ景観課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 分庁舎3階

電話番号:0466-50-3508(直通)

ファクス:0466-50-8223(建築指導課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?