検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2019年3月11日

藤沢市景観計画

藤沢は、相模湾に面する湘南海岸と緑濃い相模原台地の緩やかな丘陵を背景に、海、島、川,丘の変化に富んだ、明るく開放的で、活力ある個性豊かなまちであり、これらの魅力に導かれるように湘南の中核都市として発展してきました。

その景観は、海岸から北に広がる湘南砂丘と呼ばれる平坦地と、斜面を介してそれに連なって北に続く台地及び市域の中央を流れる引地川といった変化に富んだ地形や自然環境を背景として、様々に展開された歴史の中で育まれ、明治末頃の鉄道の開通や別荘地開発、さらに昭和30年代以降の主要な宅地開発や商業・業務・工場の立地などによって現在の姿の基本的な骨格がつくられてきました。

本市では藤沢らしい魅力あるまちを創造していくため、平成元年に藤沢市都市景観条例及び藤沢市都市景観基本計画を制定し、良好な景観の形成、維持・保全に努めてきました。

市民・事業者・行政協働による景観形成のしくみや、五感に配慮した景観づくり、個々の場所相互のつながりやまとまりを創り出すため、それぞれの協議・調整によって一体化していくという都市デザイン的手法を重視し、一定の空間整備や地区のまち並みづくりなどの景観形成を推進してきました。

しかしながら、この18年間の運用の中で、景観に対する意識の共有や浸透の難しさ、ルールをつくり守っていくことの限界などの課題もあがっており、これは本市のみならず、景観形成に取り組む国内の自治体に共通する課題となっていました。

景観法は、こうした地方自治の一環として独自に進められてきた景観行政に、国家的な方向付け、法的な根拠性を明確にするものとして平成16年6月に公布されました。

藤沢市景観計画は、「湘南の自然と文化に育まれた住み続けたい“わがまち藤沢”」を基本理念として、これまでの景観関連計画・制度の良さを活かしながら、さらに法的実効性をもたせ、より効果的な景観形成を推進していくとともに、藤沢らしい景観形成の方針を明らかにし、市民・事業者・行政が協働で景観形成を進めていく指針として定めたものです。

本市の景観計画の特色

1)藤沢の都市景観を推進するための景観構造および景観形成の基本方針を明らかにしました。

  • 骨格として5つのゾーンと5つのベルトを位置づけ、景観形成を推進していきます。
  • 地域を特徴づける景観資源を10の要素に整理し、それぞれの類型を活かした景観形成を推進していきます。
  • 市民に身近な生活環境のまとまりとして、特色のある13地区の景観まちづくりを推進していきます。

2)旧条例に基づく届出制度を景観法に基づく届出制度へ移行しました。

特にその中で次の3点について強化・充実を図りました。

  • 市域全体における分かり易く、きめ細かい色彩誘導基準の策定
  • 市内5カ所の景観形成地区における景観形成基準及び屋外広告物の基準の策定
  • 上記の内、江の島地区とJR辻堂駅北口の湘南C-X(シークロス)地区における、独自の建築物の高さや壁面線の位置の制限等を盛り込んだ都市計画法による景観地区の指定

3)景観重要建造物・景観重要樹木の指定方針を定めました。

今後はこの方針に基づき、景観重要建造物・景観重要樹木の指定を図っていきます。

4)市民による景観づくりを推進するための支援制度の強化・拡充を図ります。

市民自らが地区の景観形成計画を定めるという、いままで培われてきた景観まちづくり手法を活かし、市独自の支援制度の強化・拡充を図ります。

  • 地区別の景観計画を定めることを目的とした地域の住民による景観形成協議会、景観協定締結を行おうとする地域住民による景観協定準備会、景観に関する様々な活動を行う都市景観市民団体等に対する市独自の支援制度の強化・拡充

景観計画完全版は次のリンクからダウンロードできます。

リンク

表紙・目次(PDF:60KB)

序章・個性豊かな藤沢らしい都市景観の形成を目指して(PDF:1,997KB)

第1章・基本計画編(PDF:14,353KB)

第2章・大規模建築物誘導編(PDF:1,164KB)

第3章・地区別計画編~地区別景観形成の考え方・景観計画に基づく届出(PDF:247KB)

第4章・景観資源の保全・活用編(PDF:124KB)

第5章・公共施設編(PDF:634KB)

第6章・都市景観形成を進めるしくみ編(PDF:1,869KB)

藤沢市景観計画(全章)(PDF:3,593KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

計画建築部 街なみ景観課

〒251-0052 藤沢市藤沢109番地の6 湘南NDビル6階

電話番号:0466-25-1111 (内線)4261

ファクス:0466-50-8223(建築指導課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?