ここから本文です。

更新日:2019年5月28日

手当・給付等

 特別な支援を必要とする子どものための制度として、手当・給付等の制度についてご案内します。

障がい者手当

 障がいの程度(障がい者手帳の等級等)により、各種手当が支給される場合があります。

 手当により支給条件や申請方法が異なりますので、担当課(障がい福祉課、子ども家庭課)にお問い合わせください。

 詳しくは、上のリンク「障がい者手当」からページをご覧ください。

 

障がい児通所給付(児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援)

 障がい者手帳・児童相談所の判定・診断書等をお持ちのお子さんが対象となります。

 日常生活における基本的な動作の指導、集団生活適応訓練等の必要な支援を受けることができます。

 利用には障がい児通所サービス受給者証が必要となりますので、担当課(子ども家庭課)へお問合せください。

 詳しくは、上のリンク「障がい児通所給付」から該当のページをご覧ください。

 

特別児童扶養手当

 精神・知的または身体障がい(中・重度)の状態にある20歳未満の児童を監護している方に支給されます。(所得制限あり)

 詳しくは、上のリンク「特別児童扶養手当」から該当のページをご確認ください。

 

障がい者等医療証

 次の手帳をお持ちの方が病院で診察を受けた場合、保険診療の自己負担分を助成します。

 ①1級から3級の身体障がい者手帳

 ②A1・A2・B1の療育手帳

 ③1・2級の精神障がい者保健福祉手帳

 詳しくは、上のリンク「障がい者等医療証」から該当のページをご確認ください。

 

 

 

情報の発信元

子ども青少年部 子育て企画課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3562(直通)

ファクス:0466-50-8428

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?