ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育施設 > 保育園にあそびにきませんか

ここから本文です。

更新日:2020年5月29日

保育園にあそびにきませんか

新型コロナウィルスの対応について

新型コロナウィルス感染症の拡大防止の観点から、市内の公立保育園で行っている地域交流事業、園庭開放は、当面の間お休みさせていただいております。

再開の時期につきましては、決定次第お知らせいたします。

なお、育児相談は行っておりますので、お気軽にお電話ください。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

遊びや生活の情報を紹介します!

ご家庭で過ごす時間が多くなっていると思います。「何して過ごそう…」そんな日はありませんか?

少しでもお役に立てるよう、遊びや生活を紹介します。

お子さんと一緒に楽しんで頂けたらと思います。 

☆子育て情報アプリ(母子モ)の地域子育て情報でも情報発信しておりますので、そちらも

合わせてご覧ください。

6月4日は虫歯予防デー

6/4~6/10は『歯と口の健康週間』です。

歯や口の中の健康を見直しましょう。

 

〈歯のはたらき〉

「歯」は、食べ物を咀しゃくして体内に栄養を吸収する働きをします。

1歳頃より歯が生え始めると、唾液が歯に届きにくくなり、汚れも落ちにくくなることから、この時期から歯磨きを始めると良いとされています。

himiko5

 

〈よく噛むことの大切さを伝えるキャッチフレーズ〉

himiko4

 

〈お食事は楽しく食べることも大切です〉

himiko1

 

スタンプであそぼう

<用意するもの>

・スタンプ~野菜(ピーマン、オクラなど)ブロック

・スタンプ台(絵の具でも出来ます)

・紙

・新聞紙(机の上に敷く用) 

◇スタンプ台でスタンプ◇

ピーマン                 ブロック

pi-1

◇絵の具でスタンプ◇

pi-2

ご家庭にあるものを使って、どんな形になるか、わくわくしながら押すのが楽しいです♬

「何をスタンプしてみる?」「これはどうかな」「どんな形になるかな~」などお子さんとおしゃべりしながら遊んでみてください!

手作り楽器であそぼう♪

<用意するもの>

・空容器(ヨーグルト、ペットボトル)

・中に入れるもの(ビーズ、お米など)※口に入れないよう、ご注意下さい

・ビニールテープ、シール、油性ペン

 <作り方>

①容器にビーズやお米などの中身をいれます。

②もう一つのカップやキャップでふたをして、ビニールテープでしっかりとめてください。

③模様を描いたり、シールを貼ってできあがり!

 

gakki-1

 好きな歌や体操に合わせて、楽器を鳴らして歌ったり踊ったりすると楽しいです♪

容器と中身の組み合わせを変えることで色々な音色になるので、オリジナルの楽器を作ってみてくだい!

楽しく手洗いをしましょう

♪きらきら星のうたに合わせて絵のように手洗いをすると、すみずみまできれいに洗うことができます。 

kirakirat-1

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小さなお子さんでも、楽しみながら洗えます。

tearai-1

 ご家族みんなでうたいながら、楽しく手を洗って感染予防をしていきましょう!

カエルの折り紙を紹介します!

 かわいいカエルを折り紙で、お子さんと一緒に折りませんか?

kaeruori-2

  指で押すとぴょんぴょんと動くので、飛ばして遊ぶことができます。

kaeruaso-1

 台紙に絵を描いて、貼ってもかわいいです。

seisaku-1

 ぜひ作ってみてくださいね♪

~簡単レシピをご紹介します~

ご家庭で過ごす時間が多くなり、毎日の食事を「何にしよう・・・」と悩むことはありませんか?

保育園のメニューの中から、簡単に作れるものをご紹介します。

忙しい朝でも、栄養満点で簡単に作ることができます。ぜひ作ってみて下さいね!

 

 

                        2 

☆保育園調理員より一言~小さいお子さんは、ご飯に混ぜておにぎりにすると食べやすいですよ! 

 

  

           1

 【ふじさわバランストリオ】

藤沢市食育マスコットキャラクターです!

きーくん~ごはん、パン、うどんなどエネルギーになる力いっぱい走るランナー

あかどん~肉、魚、骨を作る大工さん

みどりん~野菜、果物など体の調子を整えるお医者さん

保育園では給食の献立と照らし合わせたり、集会を持つなどの食育を行っています。

リンク

 ・公立保育園をご紹介します 

・らくらく離乳食・幼児食

・子育てレシピ・離乳食の進め方

 

 

        

 

情報の発信元

子ども青少年部保育課

電話番号:0466-22-6889(直通)

ファクス:0466-50-8446

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?