ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育施設 > 保育園にあそびにきませんか

ここから本文です。

更新日:2023年8月28日

保育園にあそびにきませんか(地域交流)

公立保育園14園では、さまざまなイベントを通して地域の親子同士の交流や子育ての悩みを気軽に相談できる場となるよう、地域交流を開催しています。

おはなし会や体操、制作等、お子様と一緒に楽しめる内容でお待ちしていますので、ぜひあそびにきてください。

藤が岡保育園・浜見保育園の地域交流を紹介します

藤が岡保育園「絵の具スタンプであそぼう」

2023藤が岡1

ペットボトルのキャップやたんぽ(ガーゼに綿や布をつめて輪ゴムでとめ、わりばしに付けたもの)を使って絵の具スタンプを楽しみました。

2023藤が岡2

鮮やかな絵の具に興味津々で、すぐにスタンプを手に取り、お父さんやお母さんと一緒に、大きく広げた紙に「ぎゅー、ぽんっ」と声に出しながら次々とスタンプを押していました。

2023藤が岡3

水色とピンクの絵の具が混ざると色の変化が見られ、「きれーい」という声が聞かれたり、「まるくなったね」とお話したりしながら、ニコニコ見つめあう微笑ましい姿が見られました。

2023藤が岡4

スタンプしたものはご自宅で飾っていただけるよう、アジサイにしてお渡ししました。

浜見保育園「色水あそびをしよう」

屋上園庭で色水あそびを楽しみました。

2023浜見1

「どんな色ができるかな?」

まずは水の入ったペットボトルを振ってみます。すると透明な水に色がつきました。キャップの裏に絵の具を付け、閉めてペットボトルを振ると、絵の具が水に溶け出し色のついた魔法の水が出来上がるという仕組みです。

2023浜見2

「シャカシャカ」と声を合わせて親子で一緒にたくさん振ってみました。「ジュースみたい」と大喜びです。

2023浜見3

次は花紙を入れて色水を作ります。溶け残った紙が水の中で揺れている様子もとてもきれいです。

2023浜見4

最後にビニール袋の中に色水を移し入れ、水お手玉を作りました。「ぷにぷに」「冷たい」と感触を楽しんでいました。

地域交流について

令和5年度の地域交流は、園の状況・開催内容によって室内または戸外(園庭)で行います。また、天候や都合により中止や内容を変更する場合があります。

◎各園のホームページや子育てアプリふじさわ(母子モ)からもお知らせします。

公立保育園をご紹介します

子育てアプリふじさわ(母子モ)(外部サイトへリンク)

公立保育園14園の「保育園にあそびにきませんか」日程については、こちらをご覧ください。

 ↓    ↓    ↓    ↓

「保育園にあそびにきませんか」年間予定表

対象者

就学前のお子さんとその保護者の方

実施施設

藤沢市立公立保育園14園で実施しています。

来園される際は次のことについてご協力をお願いします

・保育園に着きましたら、お子さんと一緒に手洗い(手指の消毒)、検温を行い感染症の予防にご協力をお願いします。

・ご家族の方も含め、咳、発熱等、体調が悪い方がいる場合の参加はご遠慮ください。

園庭を開放しています

公立保育園14園の園庭で遊ぶことができます。

平日午前10時~午後4時まで(正午~午後2時はお昼寝時間帯のため除く)。

まずはご希望の保育園にお電話ください。

育児相談をしています

毎日の子育ての中で、困ったことや気になることなどお気軽にご相談ください。

安心して子育てができるよう、相談に応じたり、子育てに役立つ情報を提供いたします。

お電話だけでなく、来園でのご相談も受けています。

お気軽にご連絡ください。

情報の発信元

子ども青少年部保育課

電話番号:0466-22-6889(代表 藤沢保育園)

ファクス:0466-22-6852

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?