マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2024年3月15日

高山保育園の生活

【乳児クラスで運動遊びを楽しみました】

ぴょんぴょんジャンプ

2gatu-1

フラフープくぐり

2gatu-2

 園庭で保育士が輪を並べると「なにするの?」と興味津々の子どもだち。両足でぴょんぴょんと跳んだり、一歩ずつ進んだりして楽しみました。フラフープを立ててトンネルにすると、身をかがめて、フラフープにぶつからないようにくぐって遊んでいました。小さいクラスの子は、まだ両足ジャンプが難しいのですが、一生懸命にお兄さん、お姉さんの真似をして楽しむ姿がありました。

 

一本橋

2gatu-3

ゴムくぐり

2gatu-4 

2歳児保育室には、戸板の上り下り、ゴムくぐり、一本橋を設定し、ホールには滑り台やトランポリン、はしごまたぎのサーキットをして遊びました。一本橋では、バランスを取りながら歩くだけでなく、ハイハイで進んだりして、たくさん体を動かしました。ゴムくぐりでは「あたらないようにいこう」「ぶつかりそう」と友だちと楽しそうに遊ぶ姿がありました。簡単な遊びの中にも「しゃがむ、くぐる、這う、バランスを取る、跳ぶ」など、様々な動きが取り込まれています。遊びの中で、体を動かす楽しさを経験しています。

 

 

 

 

 

 

情報の発信元

子ども青少年部保育課高山保育園

〒251-0042 藤沢市辻堂新町4丁目2番3号

電話番号:0466-33-1022(直通)

ファクス:0466-33-1097

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?