ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2020年5月13日

公立保育園の保育目標

 乳幼児期は、生涯にわたる人間形成にとって極めて重要な時期です。
 保育所は、この時期の子どもたちの「現在」が、心地よく生き生きと幸せなものとなるとともに、長期的視野を持ってその「未来」を見据えた時、生涯にわたる生きる力の基礎が培われることを目標として、保育を行っています。
 その際、子どもの現在のありのままを受け止め、その心の安定を図りながらきめ細かく対応していくとともに、一人一人の子どもの可能性や育つ力を認め、尊重することを大切にしています。
 子どもの保育の目標は基本となる「養護」に、教育にかかわる内容の領域としての「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」を加えた六つの側面から掲げています。

 

  1. 様々な欲求を適切に満たし、生命の保持及び情緒の安定を図る。
  2. 基本的な生活習慣や態度を養い、心身の健康の基礎を培う。
  3. 人との関わりの中で、人への愛情や信頼感、そして人権を大切にする心を育てるとともに、自主、自立、協調の態度を養い、道徳性の芽生えを培う。
  4. 生命、自然、社会現象についての興味や関心を育て、豊かな心情と思考力の芽生えを培う。
  5. 言葉への興味や関心を育て、話す、聞く、相手の話を理解しようとするなど言葉の豊かさを養う。
  6. 様々な実体験を通して豊かな感性や表現力を育み、創造性の芽生えを培う。

 

情報の発信元

子ども青少年部 保育課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3526(直通)

ファクス:0466-50-8446

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?